毛衣一族の日記 犬とキャンカー等様々に


犬、アウトドア、旅行、キャンピングカー TOM200・・・
日々をきままに綴っていきます

平日はラン&畑(10/18)

平日のお休みです


先週末は捻挫のせいでどこにも行けない・・・ではなく
釣り公園で釣りしてました
捻挫の私を坂守気遣ってくれたのか
完全なるボーズ・・・( ;∀;)


海に突き出した釣り場で日光浴だけの一日
糸はピクリともしなかった(笑)


捻挫もだいぶ良くなって
普通に歩けるようになったので
冬支度を少ししてから今日は畑に出撃

日曜日、3日前に種まきした小松菜(右半分だけ)

芽が出てる・・・可愛いね~
同じ日に種まきしたほうれん草はまだだった
ほうれん草はいつも少し遅いから仕方ない


自由の畑では

ホーム玉ねぎを確認
あまり生育が芳しくない

昨年よりはかなり栽培準備を変えてみたのだけど
今年はどうしようもない理由が・・・


20㎝となりに隣の区画の肩が綿花栽培してて
それが150㎝くらいの背丈で茂り・・・ホーム玉ねぎに覆いかぶさってる
日当たりが必須の玉ねぎ
今年は絶望的な状況
お日様だけは工夫ができない(( ;∀;)
・・・・今年は葉玉ねぎ決定だね

通常の玉ねぎ苗は成長中
間引きをして追肥した


ひょろひょろの頼りない苗たちだけど
間引きをしていたら地上の葉の2~3倍の根が伸びてた
今は根っこを準備しているんだね(@_@)


写真を撮り忘れたけれど
大根の種まきもしてみた


9月の彼岸の頃に種まきするのが毛衣ん家地方のお約束
今の種まきは時期が遅いけど・・・・


地温の確保に透明マルチを敷いて
気温の確保のため穴あきトンネルして
ネットで見た隣市の農家さんはそれで12月末に収穫してたから
上手く育てればいけるかもしれない♡


なんて作業してたら畑の師匠がやってきた
「今から大根~??上手くい行くかなぁぁ~?」
ニヤリと笑いながら楽しそうに作業を見てた
師匠はいろいろやる我が家が面白いらしい


畑をささっと済ませてワンズをドックランで放牧
帰宅してワンズのシャンプーで平和な一日が終わる
日が短くなったから1日が損してる気分になる(笑)


春、庭先に植えた食用菊「あぼきゅう」

たくさんの花をつけてくれました♪♪
食用菊は大好物・・・・超うれしい♬♪


秋の1日でした
K2

×

非ログインユーザーとして返信する