毛衣一族の日記 犬とキャンカー等様々に


犬、アウトドア、旅行、キャンピングカー TOM200・・・
日々をきままに綴っていきます

GWの初日は畑、夏野菜と里芋の植え付け 4/27

家のDIYを終えて畑にGO!
忙しい毛衣ん家夫婦


畑につくと既にほとんどの方が作業終了、帰宅するところ
完全に出遅れてしまった( ;∀;)


今日は夏野菜の植え付けの宿題日
まだ本調子ではないK1には軽作業
力仕事は私が頑張ります
恨めしい帯状疱疹・・・( ;∀;)


課題の畑で・・・苗を植え、まだ寒い日もあるのでトンネルする
それが今日の宿題

トマトは大玉、小玉、中玉トマト8株

きゅうりは4株

ピーマンに我が家も実家でも誰もたべない万願寺とうがらし
ピーマンもお義母さんと義弟はアレルギーで食べない
我が家もそんなに食べないけれど・・・・課題なので植える( ;∀;)


2週間、マルチを敷いてじっくり地温を上げておいたから
きっと例年通りに上手く育ってくれるだろう~♬


さらに里芋の植え付けも今日の宿題
師匠があらかじめ土に溝を掘って防虫?センチュウ?の薬を撒いてくれた場所に

種イモを植え付け、種イモの合間に化成肥料を一握り撒いて
土をかけていく

コツは芽がわずかに発芽しているのだが
それが地面に少し出るくらいで土をかけると良いらしい
なぜだかは説明してくれない・・・それが師匠なのだっ!


きを取り直してすでに植えてあった作物の手入れ

ジャガイモは芽を3本まで芽かきして減らし、少しだけ追肥して土寄せ
芽かきした枝はすでにちいちゃいジャガイモのあかちゃんがついてたから

畑の隅っこに植えてみた
来年のこぶた農園用の種イモくらいは作れるかも♪♬


だって2週間前に自由の畑で芽かきした
シャドークィーンとインカのめざめの枝は

植えたら元気に根付いて成長してる・・・
きっとキタアカリちゃん達も元気に生育してくれることだろう♡
収穫がどうだかはあまり期待しないけどね
畑の隅は実験エリア(笑)

トウモロコシは穴あきトンネルを外して土寄せ
1株に苗を減らさなきゃならないけれど・・・時間がないから明日にする(笑)

手前のモロッコインゲン、早生の枝豆のトンネルは順調
こちらもトンネルは撤去する時期だけど・・・今日は見るだけ
明日にしよう(笑)


なぜなら・・・

今日はほうれん草(手前の右半分)、レタス(奥のネット内)の収穫があるから
2列だけ収穫したほうれん草には「コナガ」の卵が9か所もついてた
最初からネットをかけていたら違っていたのかな??


収穫したほうれん草とレタスをお義母さん家用と我が家用に山分け
よ~く洗って虫の卵や芋虫を取って本日の作業は終了
やりきれなかった分は明日、また来よう♬


帰宅前に自由の畑も点検・・・

人参は順調?小さめ??
よくわからないけれど元気だった
とりあえず間引きをして1穴1株に整える

隣のシャドークィーン、インカのめざめは順調な生育
もう蕾がついてた♬

キャベツは予想通り・・・カオス(笑)
このスペースだとせいぜい6株でも多いのに
ここには8株も植えてるからしょうがない(笑)

短大根に至っては・・・満員電車なみの混雑ぶり (-_-;)
何が何やらわからない状態
肝心の根っこの成長すら良く見えない (-_-;)
これは明日はどうにかしなきゃならないね・・・


明日も畑通いが決定の毛衣ん家です
畑しか行くトコがないとも言う(笑)


K2でした

×

非ログインユーザーとして返信する