毛衣一族の日記 犬とキャンカー等様々に


犬、アウトドア、旅行、キャンピングカー TOM200・・・
日々をきままに綴っていきます

ヨトウムシに米ぬかトラップ実験(10/21)

寒くなってきました・・・・
海釣りは良いシーズンなのですが
今週は法事があるので出撃はできず
朝からやっぱり畑にGOです


今日は先週に苗を植え付けたレタスと
3日前に種まきしたダイコン”ズの作業がメイン


畑についてみたら・・・・
レタスの苗2株が消えていた
2/6株がやられてた
ヨトウムシ???


とりあえず、8株育てていたので2株を喰われた場所に新に定植
残った4株も低温で育ちが悪いから
透明マルチで地温アップ&穴あきトンネルで保温することに


昨年、散々やられたカリフラワー用にヨトウムシの罠
米ぬかトラップを作ってきていたので
急遽、レタスに1つ、トラップをしかけてみた

このトンネル&マルチの作業中
土を掘っていたらコガネムシの幼虫が何匹も出てきたから
犯人はヨトウムシではないかもしれない
そしたら米ぬかは効果ないのかなぁ( ;∀;)


まあ、結果を見ていくしかないね~

新たに定植したレタス苗と仕掛けたトラップです


ヨトウムシは米ぬかには好んで食いつくらしいのだけれど
これだけまとめて米ぬかがあると食べすぎて消化不良で死ぬらしい
食いしん坊が命取りになるんだね( ;∀;)
・・・・それってワタシ??


自宅の家の食用菊に大きなヨトウムシがついていて
花をむさぼっていたからヨトウムシのシーズンであることは確か
これでレタスが生き残ってくれるといいのだけれど・・・・


お次はダイコン達
3日前に透明マルチを敷いて種まきした青首&おふくろの大根は

発芽したばかり・・・


このまま栽培すると収穫は2月とか3月
畑は1月末までにすべての作物を撤収し一度師匠に返すから
どうにかして1月末までに収穫しなければならないので
こちらにも保温用に穴あきトンネルをかけてみた

確か左の列がおふくろ大根、右の列が青首大根


トンネル内でぬくぬく・・・
透明マルチのお布団でさらにぬくぬく・・・
これで1月までに収穫できるといいなぁ~

レタスと大根のお世話はこれでひと段落です・・・

玉ねぎの苗は相変わらずパヤパヤ状態で不安・・・
あと1か月くらいでストロー位の太さになってほしい
そうしたら家の庭に定植するのだけれど

ホーム玉ねぎなんて見たくもない状態( ;∀;)
これは今年は仕方ないけどね・・・


今回のマルチ敷きに活躍してくれたのが

ペットボトルのマルチの穴あけ器
1.5ℓのペットボトルで作れば大根等の太い作物用
500mlので作ればホーム玉ねぎとか細い作物用


ちゃんと買った穴あけ器もあるのだが
どこに片付けたのか?使いたい時に限って見つからない
結局、製作時間5分、手作りとなった(笑)
あまり耐久性はないので毎回、使い捨て(笑)(笑)


とりあえず今日の目標は終わったので課題の畑に移動

小松菜ちゃん達はきちんと発芽
小松菜って育てやすいね~

種まきして1週間、やっとほうれん草も発芽した
昨年はこの後、数日でみんな枯れ、種をまきなおした
まだ油断はできない育てづらいほうれん草

上半分が小松菜エリアで半分だけ種まき済
下半分がほうれん草エリア、やはり半分だけ種まきした
明日、法事が終わったら・・・残してある部分にも種まきの予定


お次はすでに時期を迎えた冬野菜の一部を収穫する

左のコカブはまだまだだけど
真ん中の青梗菜と右の春菊は収穫期♪♪


虫よけでネットを張ったのが良かったようで
昨年、一昨年と消し喰いボロボロの青梗菜は虫喰いなし\( 'ω')/


春菊は・・・虫食いがないのはもちろんだけれど
茎が超~柔らか~い美味しい春菊が出来た!!!
スーパーのよりも茎が柔らかく感動

コカブの間引き菜、チンゲン菜、春菊
実家と山分け♡♡
之だけ柔らかい春菊ならばサラダや白和えがいいね~


おなじくネットに入っているキャベツも

他の区画のように虫食いもなく
順調に結球が育ってる♬

カリフラワー&ブロッコリーも元気いっぱいだけど
ここには「やつ」が出没するはずだからトラップを仕掛ける
黄色い矢印のあたりの歯の陰に・・・

米ぬかの入ったカップを土と同じ高さになるように埋め込んで

雨除けの手作りカバー

無視が出入りできるようにしてセットする


ヨトウムシは乾いた米ぬかでないとダメらしいから
雨が大敵・・・葉の影だからこれで大丈夫かな?
レタスもそうだけれどいい結果が出るといいな・・・

課題の畑の大根は元気いっぱい
すでに細めの大根ってくらいに成長しているから収穫はできそう
でも・・・もう少し太らせてから収穫することにした


ニンジンも来週?2週後には収穫できそう


ダイコン、ニンジンは今年はとても高いので
早く畑のが大きくなってくれますように


K2でした

×

非ログインユーザーとして返信する