毛衣一族の日記 犬とキャンカー等様々に


犬、アウトドア、旅行、キャンピングカー TOM200・・・
日々をきままに綴っていきます

ねん挫で出撃できない・・から畑(10/14)

先週の日曜日、10/8日に捻挫して1週間
翌日は足もつけない・・・
仕事は完全な座り仕事で立つのはトイレぐらいなので出勤
車で3日通勤して頑張り
終末にはどうにかぎこちなくも歩ける程度になりました


今週は大潮が朝・夕に当たる絶好の釣りウィークエンド
釣りに行こうと計画してましたがこの足で断念


仕方ないので畑に行きました
もちろんワタシは見学というか口だけの参加予定で(笑)


今週末はほうれん草と小松菜の種まきが課題で
師匠から畑へ招集


なので朝から畑です

さっそくK1が畝を立て
マルチを張ってくれたので半分だけほうれん草をまきました
黄色い枠の半分だけ
10日後に残りの半分を種まき予定


小松菜も課題なのですが
今日は10時から魔法の整体にいかなければならない
足をかばって歩くものだから体のバランスが悪いらしく
体のあちこちがギクシャクしてるのでね・・・


K1がほうれん草をやっつけているうちに
見学予定のワタシはやっぱり作業に参加・・・

育って窮屈になってしまった葉物野菜
左から・・コカブ、チンゲン菜、春菊
これのネットを張り替えていきます

ほ~うら、スッキリ~♬
amazonさんで買った2.5m幅のネット
7mもあったので先週、半分はキャベツにかけて
残った半分を使い・・・いい感じです♬


足は少し痛みますが・・・やっぱ黙ってみてられない(笑)
草を取ったり、肥料をまいたり・・・

先週ネットを張り替えて広々したキャベツ達

もう、結球しはじめています
虫食いもなくいい感じ!!

白菜は師匠が農薬を若干かけているので虫食いはなく
ハッパは元気いっぱい♪

大根も毎週、毎週、目に見えて茂っていき

いい感じでね~
大根、昨年の今時期の3倍もするから・・・早く大きくなってほしい
298円の大根・・・手が出ません( ;∀;)
おでんが食べたいけど我慢してる毛衣ん家なんです


昨年は玉ねぎが高騰して玉ねぎがホープだったけど
今年のホープは大根と・・・・

長ネギ・・・・なんだけど
大根とは逆にこっちは全然ダメ
師匠もこんなに育ちが悪い年は初めて・・・と嘆くくらいのヒドさ


売り物用の師匠の畑の長ネギも
近所の農家の長ネギもみんなこんな感じで半枯れ状態


ネギが弱っているものだから全然成長できない
普通なら今頃は土をかけても
翌週には白い部分が伸びて土寄せが間に合わないくらい成長するのに
今年は前回土寄せしてから2週間もたつのに今日も土寄せ不要な状態
まったく丈が伸びていないんです( ;∀;)


師匠曰く
「今年の長ネギはあきらめてください・・・」
まさかの敗北宣言まででてしまいました( ;∀;)


で、こちらはやはり夏の猛暑で大打撃だった

ニンジンなんだけど
なぜかうちの人参はやたら元気で例年通りの成長具合

根元を探って太さを確認したら
すでに太字のサインペンはゆうに超えるくらい太くなってた


うちの菜園では日に2回水をやっても上手く育たない人もいたのに
日に1回きりの我が家が元気いっぱいなのは不思議(@_@)
たぶんだけど・・・・仕事で畑に来る時間が遅くて
日の入りか日が落ちてから水を上げてたのが良かったみたい


日に2回でも枯らしてしまった方は
朝は早朝ではなく日が高くなった8時ころ
夕はまだ日差しのキツイ午後4時ころに水をあげていました
2回まいた方が成長は順調だった方は多かったけれど
水あげの時間は重要なポイントだったようです


ニンジンのスーパー価格は昨年の倍以上
早く大きくなってね~

ブロッコリー&カリフラワーも順調に生育中
師匠が農薬を散布するので虫喰いもほとんどなくキレイなもの


この時点で午前の部撤収
稼働1時間チョイ
「魔法の整体」にレッツゴーです


K2でした

×

非ログインユーザーとして返信する