毛衣一族の日記 犬とキャンカー等様々に


犬、アウトドア、旅行、キャンピングカー TOM200・・・
日々をきままに綴っていきます

今週も川(笑) 2023.8.2

今日も川に出撃
先週は昼まで遊んだら足の裏が痛かったようなので
少し早めに行くことにしました


足は熱くなった河原の石でやけどしたのか?
河原や川の中の大きな砂利を走り回りすぎたせいか?よくわからない
朝のうちに川遊びして足の様子を見ることに・・・


ちなみに河原にはたくさんワンズが来ている日もありますが
うちの犬ほど激しく遊ぶワンコはいない
やけどなのか?
遊びすぎなのか?
ちっともわからない
よその犬は足が痛そうにはしてない・・・


K5はお仕事なので6時半に自宅から追い出して
すぐに川遊びの支度
K1もお休み、K4も一緒で3人&2ワン
いつもの川まで片道30キロ弱・・・遠い

9時に現着!
水が冷たくて気持ちいい~♬


朝は日陰が大きいのでワンズの足には優しいハズ
河原の石は触っても厚くない♬
これなら足の裏はやけどにはならないハズ


両岸の崖からはサルが警戒吠えの大合唱
ちょっと怖いなぁ・・・


小町はまだ水が少し怖いようなので
まずは水泳の特訓

支えながら無理やり泳がせる
我が家の犬はスパルタ教育で泳ぐようになります(笑)

岸に戻りたくて必死な表情の小町だけど
パワフル小町ちゃんだからクルーや鞍馬よりもたっぷり泳がせる(笑)

鞍馬ねーちゃん、
励ましにきたのはエラいと思ったんだけど


ただのやきもち焼きだった

邪魔する

小町が構われているのが気に入らないらしい・・・
無理やり間に割り込んできて
小町も人も蹴飛ばしていく( ;∀;)

リードは絡まるし
鞍馬の犬かきであちこち引っかかれるし
小町は逃げ出したがるし・・・カオス( ;∀;)


朝の河原は人気もなく
ほぼ貸し切り状態~

鞍馬は泳ぐのは大好きだからす~いすい


人にどんどん近寄ってきて人のまわりをグルグル泳ぎながら回る
これが・・・犬かきでひっかかれて痛い( ;∀;)

小町は泳ぎは楽しくないみたいだから
K1と陸でのんびり

水大好き組はたっぷり水遊び♪


・・・小町はというと

すっごく遠くにいる人
サルの声
頭上の橋を通る車の音
全てに警戒!!

そんなに警戒したって・・・
今までだって何も起きたことがないでしょう???

それでも置いてけぼりは嫌らしく
浅瀬なら全力疾走~
時に水面を飛ぶように走る!!!!

走っていると楽しいらしく尻尾はブンブン
去年はこんなに楽しめなかったから進歩だね~


時々・・・

なんかフタリで話してる
なんて会話してるのかな?


お約束の棒投げ遊び

このワクワク感が鞍馬はたまらないらしい

投げる前から棒の行き先も確認せずにダッシュ!!

・・・か・・・・肩に来た~っっ
悲しき五十肩( ;∀;)


何度投げても肩がピキッてなる
年は嫌だね~

ラッセル車のように凄い勢いで進む鞍馬


家では持ってこい遊びはエンドレスな小町なのに
屋外ではいまいち遊びに実が入らないビビリン小町


たっぶり1時間半、川遊びをして昼前に帰宅


足の裏問題ですが・・・
結局、今日も足の裏が赤くなっていました
いつもより足の裏の赤みが少なかったような?


今日は岸を走り回るより泳ぐ時間が長かったかも
足裏の炎症は今一つわからないけれど
朝は早めの方が川岸は日陰が多くてニンゲンは楽と判明
これからは早めに来ることに決定!


今日もたっぷり川遊びをした毛衣ん家でした
K2




~おまけ~


小町・・・車酔いするんです
うちのワンズの中で唯一
これには困ってます


川に着く直前あたりで朝食を車内でリバースすることがしばしば
川につくなり車のシートを洗う事から・・・となる( ;∀;)


不思議なことに乗用車だとダメらしい
トム・クルーズ号であれば山道だろうが何日車で移動しようが平気で不思議
もう我が家に来て9月で2年
いつも車であちこちに行っているのになぁ~( ;∀;)

×

非ログインユーザーとして返信する