毛衣一族の日記 犬とキャンカー等様々に


犬、アウトドア、旅行、キャンピングカー TOM200・・・
日々をきままに綴っていきます

ソリオ/2人で夏の快適化 2023.8.5

今日も朝から畑(笑)
早朝から早起きして畑
早朝なのに暑くて、暑くて、バテながら水やりをして
作業だけでいっぱい、いっぱいなので写真を撮り忘れる(笑)

今は暑くなってきたので作物も疲れ気味で収穫は少ない
夏バテ気味のナスがちょっと


元気なのはオクラ
毎日4~6本づつ収穫するので1週間で30本前後
実家に持って行ったり職場で撒いたりして消費も大変(笑)

今年は白ナスを植えてみたのが初収穫!
どうやって食べるかのかは良く知らない(笑)


とりあえずわからないものは実家にリリース(笑)
きっとおいしく食べてくれることだろう♬


グタグタで帰宅して
シャワーを浴びて少しお休みしたら・・・今日の本題
ソリオ号の快適化に着手する♪


トムでは我が家の周囲のすれ違いすらままならない
2m幅の入り組んだ狭路は走りづらいので
破格の値段で大阪に取りに行ってまで購入してから5年・・・


一番安~いバージョンのソリオだったが
K1がいろいろいじってグレードアップ♪
  ・ドアロック連動のミラー格納機能
  ・ついていなかったカーナビとETCを装着
  ・カーステレオは全交換し、さらにツイーターを装着
  ・ライトはLED化
  ・バックカメラ装着
かなりいい線


今回はワンズの夏遊び対策として
車内の温度上昇を避けるために日よけ対策をすることにした
2人での作業です
・・・・これって最初のうちにやっとくコトかも(-_-;)


車の最後部、荷室の窓にフィルムを貼り
ドアにはシェードを付けたい計画
K1は勝手に部品調達を進め
私はなんとなく「こうするから」的に報告は受けてたケド
届いたデカい荷物は・・・

ドアが二枚・・・
これつけるのか???
こんな暑い時期に・・・・( ;∀;)

このドアに格納されるシェードが欲しかったらしい
確かに便利そうだけど蚊は入ってくるだろうなぁ~


ホント男ってのは!と思ったのは
これとは別に購入してたらしい荷室の窓用の遮光フィルム
後部座席の窓用もセットだったらしい
フィルムを貼るんだったらシェードは要らないんじゃない?!
経済観念が薄いものだからちょっと腹立たしい
まあ、自分のお小遣いで買ってるのだからイイケドね・・・


ちょっと不愉快な気分になりながらも2人で作業開始
福島では40度という今年最高気温が出ている日
炎天下での作業開始はキチガイ沙汰だと私は思うケド
あえてそこは言わない結婚28年目の夫婦のセオリー(笑)


ここでイマサラだが2人でもめる


K1は
 シェードが付くからこの窓はフィルムは面倒だからつけない
私は
 せっかくあるのだから窓にフィルムを貼るべき


ここで軽く戦いが勃発するのだが
日頃の力関係で押し通す私(笑)
フィルムを貼ることになる


またもめる・・・


K1は
 面倒だからガラスは外さずにフィルムを貼りたい
私は
 内張りを剥がすのだからガラスを外してフィルムを貼るべき


ここでも日頃の力関係で私が押し通す(笑)


さらにもめる
こうなる予定ではなかったからガラスの外し方がわからないK1
今更だけどネットで調べてから始めるべきという私
ここでは作業の主導を持つK1が強い
たぶん・・でできるハズだからと作業をそのまま続行することに


もめること30分
二手に分かれ作業を開始する


K1はドアの内張りを外す
私はちょっと家事をして待機

内張りが外れてK1から呼ばれる
(写真は最初は撮影していないので ↑ はガラスも窓枠も外れてますが)

黄色い矢印が窓ガラスを固定しているネジ、これを外す
内部構造を保護しているフィルムはやむを得ずネジの部分だけカット


黄色のラインが窓ガラスの下のヘリ
白いプラスチックの受け2本は窓ガラスと一体化していて
ネジを外すと窓ガラスと白いガラス受けが一緒に外れて来る


ネジを外したら
窓ガラスを外せるようにドアの窓枠のゴムを外す

力技で外れます・・・
右と左がわからなくなるので外したらわかるようにした方がいい
うちはわからなくなって暑くて二人とも短気になっててハメる時にもめた( ;∀;)


窓ガラスを外すのはかなりわずかな遊びを使ってで外していくので

車外のカバーも外さないとガラスは取り出せない
全部取り外したかったのだができず
写真のように斜めにしてどうにかガラスは出せた
ちなみに窓のバイザーも一時的に撤去済

ガラスをはめ込む時に撮影した写真なのでフィルムが貼られていますが
窓を目いっぱい前方に寄せ
窓枠の上限から10㎝したくらいまでガラスを持ち上げ
その後黄色の枠のように角度を付けて
後方のガラスのヘリを窓枠から外す・・・
これが窓ガラスが割れそうでちょっと怖い( ;∀;)


外れたら今度はガラスを後部方向に目いっぱいよせて
前方側のヘリを窓枠から外す・・・

最後に窓ガラスの「受け」をドアから引き出すのだが・・
これが窓枠のゴムに引っかかってなかなか出てこない
下のゴムも外れそうだけど外せなかった
外れれば楽なんだろうけど・・・


壁紙貼りに使用したヘラでゴムを動かしながら取り出した
このヘラは窓ガラスを元に戻す時も窓枠のゴムを引き出すのに大活躍

フィルムを貼り終えた窓ガラス
これを先ほどと逆の手順で元の位置に装着しネジ止め
窓枠のゴムと外装を元に戻せば窓ガラスは終了!


ここで私はいったん撤収~
また家事に戻っている間にK1はドアの内張りを貼る
シェードが組み込まれているものと交換♪

左はフィルム装着前、右が装着後・・・すごい遮光・・・
夜は運転がしづらそうだなぁ
まあ、キャンカーならばそもそも後ろ見えないから一緒か(笑)


続けて左の小窓、荷室の後部の窓とフィルムを貼ります
こちらは窓は外さないままで貼ります

完成したら、カンカン照りなのは運転席と助手席だけ
前は暑いけで後ろは日差しがなくなり快適に
車のエアコンもすぐに効くようになった!!
早くつければよかった


・・・・でも、こんだけ濃いフィルムを貼ってしまったら

シェードって使わなくない???
さらに、シェードを上でひっかけておく金具もない
「そのうちどうにかしよう」となったけど
シェードを使わないだろうからそのまま乗り続けるのだろう
たぶん金具はつかない・・・たぶんではなく絶対かも( ;∀;)


いくらでこのシェード付き内張りを買ったのだろう?
まあ、K1の小遣いだからいいけど・・・・(-_-;)


要らなかったのでは?と思いつつ言わないのが結婚28年目(笑)


すると作業終了後・・・
「シェードって使わなくてもいいかもなあ」
とK1がボソリ
わかってんじゃん(笑)


2時間半、夫婦でもめながらの作業でした
まだまだソリオも快適化が続くようです
筆が遅いK1だからどこまで記事を残すのか心配だけど(笑)


今日は車ネタですが
K2でした

×

非ログインユーザーとして返信する