毛衣一族の日記 犬とキャンカー等様々に


犬、アウトドア、旅行、キャンピングカー TOM200・・・
日々をきままに綴っていきます

アトピっ子鞍馬の減感治療⑯

今日は第2クールの7回目の接種です


このところ膿皮症に進行しそうな皮膚炎が出てる
おマタの排尿部は真っ赤で湿疹
そこを舐めた口の周りもただれて真っ赤っか
その口で手足を舐め、その足で耳を掻くから耳の中も赤くなる
負の連鎖が始まりました( ;∀;)


とりあえずお腹の具合が悪くなった頃からの症状悪化
お腹を整腸剤で整えたところ悪化はしなくなってきたけど
かなりギリギリで悪化寸前の綱渡り状態


そんな中のアレルミューン接種
獣医さんと相談・・・・


6月~7月はどの犬も症状が多少はでる場合が多いんだとか
アレルミューンはアトピーは抑えるけど
すでに出ている発疹を押さえる効果はないから
出てしまった発疹や皮膚炎は薬で治していくしかないとのこと


おマタが諸悪の根源だから・・・ソコにはステロイドの強めの薬


強い薬となれば・・・こうなる(笑)

エリカラ犬(笑)
薬を塗ったおマタは舐めさせられないからね・・


嫌がらせのように無言の圧力もかけてくる・・・

このまま誰かが気づくまで固まってる・・・
ほぼ嫌がらせに近いカモ(笑)
4歳の鞍馬は嫌がらせも賢い(笑)


獣医さんは
消毒薬で消毒してから3日も塗ればおマタは治るだろうとの見解
耳は軽症だからおマタが直れば治るだろう
口まわりは薬が塗れないのでおマタの完治で様子を見る
そんな感じの治療方針となりました


第2クールで治療を終了した犬でも
この時期だけはアレルミューンの接種が必要で5月頃から早めに接種
そんな犬も多いのだとか・・・・


まあ、様子を見ながら
悪くしないように気を付けて抑え込めればいいかな・・・


お会計・・・14000円( ;∀;)
入ってて良かった犬保険!


K2でした(笑)

×

非ログインユーザーとして返信する