毛衣一族の日記 犬とキャンカー等様々に


犬、アウトドア、旅行、キャンピングカー TOM200・・・
日々をきままに綴っていきます

ネギと人参の植え付け(7/8~9)

空が真っ青の夏空だなぁ~
なんて厳しい日差しを見上げて溜息
畑の夏は厳しい( ;∀;)


今日は週末
だけどいろいろ忙しい毛衣ん家です


早朝に目覚ましもなくいつも通りに5時半に起床
・・・・休みなのに目が覚めるからクヤしい( ;∀;)


そのまま水分補給して畑にGO!
今日は忙しいのだ!!


課題の畑ではネギの植え付け
師匠が育ててくれたネギ苗を受け取り畑に植え付ける

指令は2列に深く掘った溝に少し斜めに倒した状態でネギを置き
・・・・指示に反して3列つくる(笑)
根の付け根から5~10㎝だけ土をかけ苦土石灰を撒く

しばらくはネギは根の先だけが土に入っている裸状態で放置する
なぜなのかはいつも通り教えてくれない(笑)


ニンジンも種まき
化成肥料を1缶分入れて畝を立て種まき

ここからは収穫の嵐
トウモロコシは急いで収穫しろと師匠から檄が飛んでたから収穫
枝豆もこれ以上おくと実が割れてしまうから急いで収穫

水曜日、3日前に大きい物は収穫しておいたのに

きゅうりは大量収穫・・・お祭り絶好調だ( ;∀;)

嬉しいのはトマト
いよいよ腐らずに赤くなる実もでてきて
甘みも出てきて美味しくなってきた♬
これからはトマト祭りかな???

枝豆は食べきれないので収穫は半分でやめた・・( ;∀;)
モロッコは葉が黄色くなり収穫はほぼ終了状態
いきなりお祭りがきて急に息絶えるモロッコ( ;∀;)


その後、急いで帰宅してシャワーで汗を流して整体に


整体が済んだら急いで帰宅して昼食を作って食べて
こんどはトム・クルーズ号から全ての積載物を車外に降ろす
K1と2人がかりで1時間


そう、トム・クルーズ号は3回目の車検
今までは積載物を乗せたままでも重量がオーバーしなければ可だったけど
今度の整備工場は厳しくて・・・(それが普通??)


そのままダッシュで整備工場に納車
そのままダッシュでまた畑・・・
午前中にやりきれなかった作業を追加で
帰宅したら夜だった


なんてぇ~一日だいっ
朝から晩まで走り回りつづけていた忙しい一日


翌日もやっぱり朝から厳しい
朝から畑の作業
師匠の育てた大量のかぼちゃとスイカを収穫
9時に集合した時点ですでに30度越え
9割がた、70歳以上の方ばかりだから
「若手」な我が家は貴重な労働力
スイカのネットを外し、スイカを運ぶこと80個以上
その後坊ちゃんカボチャは100個以上・・・( ;∀;)


汗だくの土まみれで収穫の済んだ畑からネットや支柱の撤収
広大な畑の除草作業
収穫した作物を40数軒の菜園利用者ごとに分配して
・・・・3時間、地獄の作業( ;∀;)


もう、写真どころの騒ぎじゃあない( ;∀;)


ポロポロの毛衣ん家夫婦は昼過ぎにようやく解放されて帰宅
昼食を食べ、畑のトウモロコシと枝豆を食べたら
K1はシャワーを浴びて布団に倒れこんで爆睡
・・・・夕方、起きて来るかしら?とちょっと心配(-_-;)


私は、アトピー鞍馬のシャンプー
なかなかハードな週末でした(笑)


K2

×

非ログインユーザーとして返信する