毛衣一族の日記 犬とキャンカー等様々に


犬、アウトドア、旅行、キャンピングカー TOM200・・・
日々をきままに綴っていきます

毛衣ん家の育犬事情⑨

今日、知人から連絡があり
またセキセイインコを預かって里親を探してくれないか?と


今度の迷い子は、前回のカンちゃん(仮称)の色違い
ベースが青になっただけのコです
とても人慣れをしていて指先を入れると
楽しそうにつついておしゃべりをし始めます
「おはよう」くらいは話していたという目撃談もある
人懐っこい男の子(たぶん)です


う~ん・・・・良いご縁をつないであげたいけど・・・
鞍馬の餌食になってしまいそうなので
当分の間は預かりは無理だとお断りしました


鞍馬は先週末の通院でジアルジアがいなくなったようなので
腸内バランスを整えるための抗生剤に薬を変更
整腸剤と一緒に飲み始めました


4/2の朝から薬を替えて・・・・
4/3の夜はころころの水分の少ない成犬のようなう〇ちをして
喜んでいたら・・・・・
4回飲んだところで今朝は下痢・・・
それも超下痢・・・しかも血便!


慌てて抗生剤を今朝から中止し整腸剤だけに変更
そしたら日中は2回の血の混じった泥便
先ほどは血がない形のある良いう〇ちに・・・・


どうやら抗生剤がお腹にあっていないと踏みました
薬を替えたいのですが帰宅時間は動物病院の診療時間外だし
本犬は元気いっぱいなので仕事を休んで受診する程じゃないし
整腸剤だけで様子をみて週末に再受診することにしました


「お座り」「マテ」は「トイレ」おやつがなくても完璧な仕上がり
マテの時間は20秒くらいですが
まだ家に来て2週間も経っていないので十分です


昨日の鞍馬は家族にひっついて寝ると安心なことに気づきました
今日の鞍馬は人の膝の中でくつろぐことを覚えました
毎日、毎日、少しづつ家族にべったりちゃんになっていきます


きっと鞍馬が来なかったら、去年の今頃を思い出して
私は春の嬉しさも、桜の花も見ることもなく泣いてた
クルーは私たちが泣いているのが嫌いだから
自分の命日に合わせて鞍馬との縁を結んでくれたのかな?
メソメソ泣いている暇がないように


鞍馬から離れて職場に出勤する時に
満開になりつつある桜を見て
去年の今、クルーが旅立った直後の
何にも例えないような喪失感と深い慟哭がよみがえります
家族にこんな時間が続かないように縁を結んでくれたのかもしれません


確かに鞍馬との生活は慌ただしくて
クルーを思い出している時間があまりないのは事実ですから・・・

なんでもかじる、かじる!
寝っ転がったままロープにかじりついてます
鞍馬が釣れてる~

そのまま自分のシッポにかじりつく鞍馬

ふと・・・我に返ってみたりして~

遊んでくれたK5の前でお行儀よく
さっきのはっちゃけブリがうそみたいにいい子ぶりっこ

かと思ったら・・・・
静かだなぁと思うとすでにケージに入って寝てました


今日も鞍馬旋風で慌ただしい毛衣ん家です
K2でした

×

非ログインユーザーとして返信する