毛衣一族の日記 犬とキャンカー等様々に


犬、アウトドア、旅行、キャンピングカー TOM200・・・
日々をきままに綴っていきます

毛衣ん家の育犬事情⑩ 逃走の闘争

鞍馬が来て2週間になりました


3日前に大騒ぎした下痢&血便は
抗生物質の投与をやめて整腸剤にしたところ
朝の下痢騒ぎだけで回復
やはり薬が合っていなかったようです


さらに家に慣れてきた鞍馬
数日前から家族にひっつき虫になりました
先週からずいぶん慣れてはきましたが
眠い時は家族と距離を置いて寝ていた鞍馬
緊張感があったんですね

毛衣の足を枕にうとうと・・・
私がテレビを見ていても背中にひっついて寝るように
こうなると更にカワイイ、カワイイ!

座卓の下で寝ている鞍馬とK5
首輪に慣れてもらうためにお試しのダイソー首輪も練習中

起きれば、構って~遊んで~って、うるさい!!!


可愛いとばかりも言えません
木曜日からはセッセと他のお仕事もします
暇な鞍馬は自分のお部屋のクッションフロアーを
一部剥がしてびりびりにする作業を始めました


週末は慌てて対応策!
朝からDIYセンターに駆け込み

端材でクッションフロアーの縁どりをしました
これで剥がすことはできません!
材料費380円


木曜日には更なる事件も勃発しました
玄関から出てこれないと鷹をくくって
生ごみを出しに行く際に(毛衣ん家は戸別収集で玄関先に出します)
玄関を開放していたら・・・・
出た--------っっ!!


私に追いかけられ、すっかり嬉しくなった鞍馬は切れ走りモード
右に左に私の前を走り抜けては全力疾走
毛衣ん家の前の通りは私道でとても入り組んでいるため
数軒の居住者以外はほとんど通らないため
事故の心配こそないのですが
早朝の出勤直前に犬が捕まらない・・・・・
遠くに逃げることはなかったので数分後に確保しましたが
朝から冷や汗ものでした


その後、昼にK4が玄関を開けた時、再度逃走!
K4もかなり苦戦して捕まえたとのこと
(K4とK5には気を付けるように言っておいたのですが・・・)


その対応策として

じゃじゃーん!
ベビーゲートぉ~(どらえもん風に読んでください)
中古の自立式をオフハウスで発見!
1500円でした♬
飛び出さなくなるまでの応急策(そうなるかわからないけど)


テラスにも飛び出すようになったので
体が小さいうちは自作テラスの隙間から逃げ出すので
体が成長して出れなくなるまでの応急策として
テラスを仕切ることにしました

じゃじゃ~ん!
ベッド用スノコぉ~(これもどらえもん風で)
こちらも中古で1500円
あと2か月もしたらテラスから脱走できない体になる予定
こちらも、それまでの応急策です
(体が思ったより小さかったらなんて考えてません)


わが家の乏しいお財布に優しいオフハウスです♪


更に事件は続きます
DIYセンターとオフハウスから戻ると
犬がお部屋の外にいます


・・・・????


K5は入学式に吹部で参加するために
早朝からの登校でいないし
K4かな?と確認しましたが
彼女は犬は部屋から出していないとのこと


そういえば、犬を部屋から出したときは
部屋の中のトイレと水のみを使えるように
部屋の扉を大きく開放しておくのに
今は鍵がかかったまま・・・・


イリュージョンが行われた模様です
これはクルーが子犬の頃もよく演じられていた演目
すぐにピンときちゃった♪


お部屋を確認すると
トイレの扉の下部のクッションフロアーがザギザギに
そうか、トイレの扉の鍵が上部だけだから
扉の下部を押して、押して、力技で抜け出たのか!

赤丸のところだけだった鍵を
扉の下部にさらに青丸のトコに鍵をつけてオッケーベイベ♬


仔犬の脱出イリュージョンなんて
経験豊富な毛衣ん家にとったら甘い~


夜には作業を終え、新しい一週間へ向け
準備万態!
・・・・なはずの毛衣んチでした


これが、続くんです
K2でした

×

非ログインユーザーとして返信する