毛衣一族の日記 犬とキャンカー等様々に


犬、アウトドア、旅行、キャンピングカー TOM200・・・
日々をきままに綴っていきます

群馬プチ旅行① こんにゃくパーク

三連休です♬
三日目は雨の予報
最初の二日で旅行に行こう~ってなりました


目的地は・・・出発前夜にやっと決定
※いつもながら遅い(笑)


長野で美味しいリンゴ
新潟で美味しいカニ
あとはテキトー!!!


K4とK5は留守番申請
だんだん親にくっついてくるわけもなく
ワンズと毛衣夫婦、2人と2匹の旅行になりました


朝、2人と2匹だと準備も早い
いつも出発の足を引っ張るのは子供達だったのか???
6時過ぎに出発し・・・・やっばり渋滞にハマる


圏央道、鶴ヶ島JCTの手前からダラダラ渋滞
鶴ヶ島から関越に入ってもダラダラ渋滞
そのまま・・・坂戸の先までダラダラ渋滞


ここでワタシがプチ切れ
「三連休、前夜出発なしで新潟はゼッタイに無理!!!」
※ちなみに今回の行き先決定はK1、ワタシは海関係でないと乗り気ではない(笑)
「このまま渋滞にはまってオヤツタイムに新潟についたら
 カニ食べて泊まって
 長野にもどってリンゴ買って
 渋滞が怖いからってそのまま帰宅だよ???
 時間対効果、費用対効果が悪すぎない???」
とぐずり始めたので富岡で急遽高速を離脱
すでに午前10時・・・・


予定変更で群馬旅行
12年前にユネスコの世界遺産になってから来てみたかった富岡製糸場
まだ混んでるからそのうちに行こう・・・って保留してた
いい機会なので行ってみることに
これもモーターホーム旅のいいところ♪
宿を予約してないから行き先なんてどうにでもなる(笑)(笑)


群馬なんて日帰り圏内だけど
そんな近場を宿泊しながらのんびり旅もいいね~


で・・・最初は

まずは、ドックラン(笑)


このドックラン、無料です
この旅では朝、夕、翌朝と3回も来た
各1時間づつワンズが全力で遊ばせてもらった♪


利用時間は日の出~日没まで
使っている方のマナーが良いようでゴミはないうんちもない
キレイに使われている良いランでした

場所は太い幹線道路の橋の下が駐車場
多少の雨でも車の出入りは雨が避けれる好立地
もちろんランは雨除けはないので犬は濡れますが
車内に入れる前に雨に当たらず犬の体を清拭できる場所があるのは
とても嬉しいポイントですね~


すぐ隣には線路の陸橋があるので静かな場所ではありません
トイレは隣接する公園に小さいのがあります


ここでワンズを放牧

まずは環境を念入りに検索してあるき・・・

楽しそうに二匹で駆け回り

だんだん熱くなりぶつかり稽古状態・・・

1時間、た~っぷりと遊んだら・・・
「出発するよぉぉぉ~」と一声

「は~~~い」
駆け寄ってきた
1時間も遊ぶとさすがに飽きるらしい(笑)


出発前にニンゲンもお手洗いに
ワンズだけで車内でお留守番

走り過ぎたベロ出し二頭、真剣にカイヌシを待ってる♡♡♡
健気だね


ワンズの運動が済んだところでニンゲンの観光を始めましょう

製糸工場の前の「こんにゃくパーク」(笑)
製糸工場は午後にたっぷりいく事にしてお昼まではコッチに

なんか・・・子供の遊園地のような感じ
中庭には子供用の遊具とかあるし
屋内にはクレーンゲームがあったりして


でも観光にきているのは大人が多め

まずは工場見学


こんにゃくゼリー等の甘いお菓子の製造ラインは土日は休み
動いていないのですがモニターで動いている時の画像と解説が流れるので
機械の内部の細かいところまで見れて結構楽しめる


板こんにゃくや糸こんにゃくの製造ラインは動いているのもあり
テレビのモニターの解説を見たり
実際の稼働状態を見たり


機械の変に人間的ななめらかで単調な動きはいくらでも見てられる(笑)
工場見学って面白いね~


工場見学の後は・・・・

こんにゃくバイキング
バイキングといってもなんと驚きの「無料」
何度も好きなだけお代わりして食べれる


ちょうど時間は11時すぎ
バイキング会場は人・人・人・・・(@_@)
お腹はペコペコだったのでつい食べ過ぎてしまった・・・(笑)


美味しかったのはこんにゃくラーメン
汁がスパイシーで濃いめのせいなのか味のないこんにゃく麺でも美味しい
3杯も食べた(笑)


左上のタコこんにゃくの唐揚げ、右上のタコこんにゃく煮物は・・・✕
タコこんにゃく自体がこんにゃくがバサバサになった感じでダメだった


左下の味噌田楽はタレがノーマルとしょうが味があって
定番のおいしさ♪
右下の糸コンと油揚げのすき焼きにも定番って感じ
お代わりたくさんしてしまった


真ん中上の板こんにゃくの煮物はフツー
真ん中下のこんにゃく麺の焼きそばは具沢山なら行けそう


毛衣ん家夫婦はお互い「若干、ダイエットが必要」と医師から言われてるから
有職の一品とか休みの日のランチはこんにゃく麺にするとか
美味しかったので取り入れてみようって
不覚にもこんにゃくだけでお腹がいっぱいになってしまった


この後、富岡製糸工場近くのラーメン屋に行くはずだったのに( ;∀;)


こんにゃくパークの敷地内にはファーマーズストアがあり
のぞいてみたけれど土地の農産品はごくわずかだったので退散
自宅近くの農産物直売店と一緒でがっかり


仕方ないので最後の楽しみ

生こんにゃく入りソフトクリーム(期間限定)をいただいた♪
パーク内の中庭には数種類の足湯があるので
そこでゆっくり食べよう~って魂胆


・・・足湯がほぼ水( ;∀;)


隣の足湯にいた子供が私たちの足湯に入るなり
「ママ~っ、こっちのお湯の方があったかいよぉ~」
・・・・ええ゛他のはもっと冷たいの??
それじゃぁほぼ水じゃん


水に入ってソフトクリームという気温ではないので
早々に車に退散

ソフトクリーム、ほぼコーンばかりだけど
ワンズにもお裾分け
仲良く順番に食べてくれるワンズ達

肝心のお味は?
牧場で売っているソフトの方が断然に美味しい
食感に少しゼリー??ジュレ?っぽい感じがあって
クリーミーさには欠ける感じ
まあ、こんにゃくパークに来たからと食べるには合格点
ワンズにとっては・・・何でもおいしく100点満点でしょ


こんにゃくパークには2時間もいた(笑)
もちろん、コーンの粉が舞い散った車内
お約束にお掃除をしてから出発しました


続きます
K2でした

×

非ログインユーザーとして返信する