毛衣一族の日記 犬とキャンカー等様々に


犬、アウトドア、旅行、キャンピングカー TOM200・・・
日々をきままに綴っていきます

アトピっ子鞍馬の減感治療⑭

今日は鞍馬のアレルミューン接種日
週1接種✖6回の第1クール
月1接種✖10回の第2クール
今回は第2クールの4回目です


朝1番で獣医さんにレッツGO!
担当医の女性の獣医師さんは「魔法の整体」の信者さん(笑)


診察室に入る前に体重測定
先代のクルー、現在の先輩犬の鞍馬、後輩犬の小町
我が家のワンズは待合室にある体重計で必ず計測


計量機のスイッチを入れてから「乗って」と指示を出して
犬が乗ったら「お座り」
計量機が測定終了するまで大人しく座ってくれます
これを覚えてくれたので高い診察台に犬を上げなくて良い
とっても助かるワンズ達♬


今日の体重は20.2キロ・・・・マズイ・・・
鞍馬の体重は20キロ手前の状態でややぽっちゃり
20キロを超えると「やや」が取れてしまうっっ!
しかもアレルミューンも駆虫剤もワクチンも
み~んな20キロ未満の量で処方、接種をしているので
20キロを超えると効き目が薄くなる
ヤバイ・・・


GW中に小町とK3を仲良しにする作戦で
やたらジャーキーやら菓子を「ついでに」ご相伴に預かってたから
肥えてしまったらしい・・・・


ちなみに小町は12キロ
こちらはこちらで駆虫際が12キロからという量になるので
痩せては決していけない
薬が効きすぎてしまうらしい


いろいろうちのワンズは難しい(笑)
肥えなきゃいけない小町はなかなか肥えないし
肥えちゃいけない鞍馬はすぐに肥える
悩ましい~


診察室に入ると先日の血液検査の結果の報告
小町は全く問題なし
鞍馬は・・・・検査値がおかしいらしい
おかしいのは鞍馬の体調ではなく人為的ミスでありえない数値が出てるとか
今日はアレルミューン接種&再度の血液検査
リードを獣医さんに渡すと賢い鞍馬は察知
盛大に鼻鳴きをしたまま奥へと連行されていった(笑)


アレルミューンは月1回の接種になってから
ひどい副反応はなくなったけど
接種した当日は午後からだるいらしく元気がなくなる

でも・・・あれほどできていた湿疹は1個も見当たらないし
ベタベタした被毛とひどいメダカ臭は改善
ムシューダの小町から比べると臭いけど以前とはくらべものにならない


今回も無事にアレルミューンが終了!
次は・・・あっ・・・予約し忘れた・・・(-_-;)


K2でした


おまけ・・・

またアタシの布団に忍び込んでしぃぃぃ (# ゚Д゚)

赤いところは私の寝床・・・
布団の上で暴れ、布団を口でひきずって自分のいいように整え
(ぐちゃぐちゃにしているとも言う)
小町、私はどこで寝れば良いのでしょうか???


危険を察知して怒られないように警戒する鞍馬は賢い!


もちろんこの後、二匹とも布団から退去いただきました!!

×

非ログインユーザーとして返信する