毛衣一族の日記 犬とキャンカー等様々に


犬、アウトドア、旅行、キャンピングカー TOM200・・・
日々をきままに綴っていきます

アトピっ子鞍馬の減感治療⑬

アレルミューン治療
1週間おき×6回の第一期が終了し
4週間おき×10回の第二期を続けている鞍馬


3/10、今日は第二期の3回目の接種です
獣医さんに到着するとすでに何が起きるか理解してる鞍馬
異様なテンション⤴⤴
待合室では鼻鳴きをしつづけ落ち着かない
人間も犬も大好き鞍馬は待合室は大好き
みんなが自分を好きだと思っているらしく
看護師さんにも患畜の飼い主さんにも愛想を振りまくる


「鞍馬ちゃ~ん」
とコールがかかった瞬間、一気にテンション⤵⤵⤵


私に引きずられながら診察室に入る
さっきまでの愛想フリフリから一転するからみんなが笑う


簡単な内診をしてお注射
ずーーーーーっと足がガタガタ震えっぱなし
あまりにも怖くて注射されても何の反応もない(笑)


注射がおわった瞬間からドアの隙間に鼻を付けて診察室を出る準備
先生も私も苦笑


鞍馬は第一期は下血、吐血、下痢、嘔吐と激しい副反応
第二期もそうなるかと心配し
第二期の副反応のための薬を処方してもらい
接種の前日には副反応を緩やかにするステロイドを服用して接種
過激な副反応を警戒して用心して進めてきましたが
どうやら・・・第二期は間隔があくためか副反応が薄い


第二期の一回目は接種の日と翌日の午前中はぐったり
二回目になると当日の夜だけぐったり
三回目の今日は前日に服用していたステロイドはやめたけど
夜になっても超元気だった・・・
驚くことに小町とワンプロまでしてた(笑)


治療前は今時期、春先と秋口の換毛期には
全身に膿を持った湿疹がびっしりできて
ひっきりなしに体を掻いていたのだけど
今は湿疹は1個もない
耳の中も真っ白で炎症は全くなし


体臭は・・・・1か月間隔の接種の間に
少しづつ強くなっていき次の接種前が一番体臭が強いけど
強いとは言っても治療前とは雲泥の差
嗅げば臭うという程度
小町が基準であれば臭い
小町は顔に鼻をくっつけても獣臭はしない・・・無臭犬
比較したらダメか???


とにかく治療の効果は絶大で
もっと早くやってあげればよかったなぁ~と思いますが
最近できたお薬だから・・・しょうがないか


お会計は・・・・10,010円
ペット保険に入っているが後日7000円が戻ってくる
保険さまさまです


鞍馬の治療経過でした

×

非ログインユーザーとして返信する