毛衣一族の日記 犬とキャンカー等様々に


犬、アウトドア、旅行、キャンピングカー TOM200・・・
日々をきままに綴っていきます

小町、ウォータードッグになる

毛衣ん家は水遊びが大好きです
海が大好き~


ただ、毛衣ん家からは海は遠い
川は海にいく1/5の距離
キレイな清流まで車で混雑してても1時間弱


我が家の犬は代々泳ぎを覚えなければなりません
ウォータードックは毛衣ん家の犬の必須条件
かつてクルーも鞍馬もスパルタで泳ぎを覚えました(笑)



なので小町もウォータードックを目指します


いつもの川辺に到着
散歩すらまだままならない小町で普通に歩けず大変~っ
パニックになったまま川辺に到着
もちろん水には一歩も入ろうとしない・・・お約束だね


かつて鞍馬もクルーも私にぐいぐいひきずられて入水
見ていた子供に「あの犬、嫌って、可哀そう~」と指を刺されつつ
虐待のように力技で入水させましたが小町はそうはいかない
スリムな小町は体の凹凸が少ないのか全力拒否すると首輪が抜ける
今日も抜けそうになりとりあえず抱っこして入水
抱っこは安心できるようで大人しい


川の中ほどでいったん降ろしてみる
瞬間パニックになるものの足がつくので耐える小町

目つきが必死(笑)

どうしよう・・・って感じで固まる
そのままざぶざぶと浅瀬を歩いて人気の少ない瀬に移動


直火でBBQが可のこの河原は焚火の跡がたくさん
ヘタに乾いているところを歩くと裸足の犬がやけどしてしまう
放置された焦げた肉なのか古いのかもしれないのを食べちゃったりするし・・・
浅瀬を選んで川の中を移動し人気の少ない瀬に到着


絶対に川には入ろうとしない小町
かつて鞍馬もそうだった(笑)


必殺、「お母さんいっちゃうよ~」攻撃
かつてクルーも鞍馬もお母さんから離れるのが嫌で入水
泳ぎを覚えてくれました
無理やり水に突っ込むよりも
犬がどうしても水に入らなければならない状況を作った方が
犬はすんなりと泳ぎを覚えるようなので


まずは連れていた小町をK4に託し

水の中に棒を投げてもらって棒取りをしたい鞍馬を連れて
川の深瀬(とはいってもおへそくらい)にどんどん進んでいく


安心のお守りである鞍馬、自分を守るはずの私が一緒に離れる
そう思ったらしく小町大パニック( ゚Д゚)

ギャン泣きしてK4をひきずり追いかけてきて入水
深瀬に来るとすい~って普通に泳いでついてくる

水しぶきを盛大にあげて下手くそな泳ぎで顔は必死の形相


・・・・え?・・・いきなりで泳げるの???
これにはみんなびっくり
本人も驚いた様子で泳いでる


そもそも外は大嫌いで屋外では終始鼻をならしている小町
ずーーーーっと鼻鳴きを続けていたものの
すいすいと上手に泳いで鞍馬と私に終始ついてきます
泳ぐスピードは鞍馬より早く流れに逆らってぐいぐい進む
鞍馬は頑張っても流れで進めないのにね

岩山がやたら似合う野生感満載の小町(笑)
さすが野犬の子だけあるとみんなで納得

鞍馬がなんか話をしててる
「ねえ~水って気持ちいいよね~」
なんて話をしているのかな??


岩に昇っているのを呼び戻すと
岩の上からキレイなジャンプで入水、戻ってきました
恐るべき身体能力~
ちなみに鞍馬は飛び込みはできません(笑)

鼻先を水につけながら入水先の深さを確認して・・・

どっこいしょ~って感じで入水

泳ぎもすぐに上達

「お母さん~泳いできたよぉ」
水に入ることはすぐに怖くなくなったみたい

ちょっと余裕のある表情(笑)
へへ~ん♪って感じ

鞍馬は小町を完全無視してひたすら棒拾い
棒拾いをする鞍馬を羨ましそうに眺めてます
あんたも取りに行けばいいのに・・
家では鞍馬より取ってこい遊びが大好きなんです

鞍馬の後ばかりついて歩いてひっつき虫(笑)


小町は終始鼻鳴きして不安げなものの
なんとなく泳いでみたりして良い感じ
猛暑の一日で冷たい水が犬にも人にも心地よい

1時間ほど浅瀬で楽しんで撤収

帰りの車の中では遠い目をしてぼーーーーっとしてる小町(笑)

こちらはすでに爆睡中・・・・
可愛い~


家に戻ってシャンプーを済ますとぐったり(笑)
毎晩恒例のワンプロもこの日ばかりは全くなし
それぞれのクレートに引きこもって出てこないでぐったり
本当に子供と一緒


楽しかったね~
また行こうね!


K2でした

×

非ログインユーザーとして返信する