毛衣一族の日記 犬とキャンカー等様々に


犬、アウトドア、旅行、キャンピングカー TOM200・・・
日々をきままに綴っていきます

ちょっと海まで♬

昨年は毛衣ん家では考えられない海なし年
今年は絶対にいくぞ~って気合
三連休は「ちょっと海へ」と楽しみにしていました


・・・・が、出撃10日ほど前から予報は雨
三連休のまんなかの日の午後からおひさまが顔を出す
片付けを考えると最終日は自宅にいたい
海はあきらめきれずに泳げなくても出撃することにしました


豪雨予報の土曜日
遊びはあきらめてのんびり準備して昼過ぎから出撃
のはずが事件が起きる


お気に入りの私のラッシュガード
前のファスナーが破壊されてた

犯人はたぶんコイツ
たぶん、昨年に模様替えで出していた時にやられたよしい


すでに半年以上経過しているので
犯人はもちろん覚えていない(涙)


昼ご飯を食べて出撃の予定がいきなり買い物
ところがラッシュガードが売ってない
というよりか水着売り場が超こじんまり
新型コロナで売れない水着は売り場が縮小されたらしい
3軒回ってわがままボディの私に合うサイズはなんと1着(涙)
色も柄も選択肢なしの一択でどうにか準備
夕方になってようやく自宅を出発~


どんどん強くなる雨の中の移動
圏央道から東名
途中、足柄で濡れながらドックランに犬を放牧(貸し切り状態)
たっぷりドックランでワンプロし満足な濡れワンズ
人間はコロナ予防のため吉野家の牛丼を車内で


足柄を出て沼津で東名を降り
釣り餌等を準備したら海際の道の駅で就寝
周囲はバンコンとハイエースの展示場?
キャブコンはめずらしく我が家だけ

車の台数の割に静かな夜
窓を少し開けてアイドリングなしで就寝でした

できたばかりの道の駅なのでお手洗いもとてもキレイ
でも伊豆のあるあるで
キレイな洗面台にでっか蛾(笑)

早朝に道の駅を出発し戸田港で6時前から釣り
みんなは就寝中(笑)


しばらく釣りを楽しんで鯵をゲット
朝マズメも終わったようなので目的地の海辺に移動

こちらは駐車場が少ないので早めに入らないと満車になるとこ
危ない、危ない・・・

コンビニはおろか売店もない浜なのでしっかり食料を準備して
井田の駐車場でのんびり車内で朝食タイム


朝食後は時折小雨が落ちてきたり
遠雷が聞こえてきた利という怪しい天気なので
くら・くま散歩

毎週末のドックラン、川遊びを経て10か月
ようやく人が少ない場所では散歩ができるまでに成長した小町
念願のくら。こま散歩です


車を出るとすれ違ったおじさんにびびって歩きうんち
・・・・久々だわ
リードを付けようとするとイスの下に逃げ込み
無理くり引き釣り出されていたこまちですが
今回からは鞍馬と一緒にリードを付けてもらうのを待ち
「おいで」の声に車から自発的に出てくるようになりました

ここしばらくしないと喜んでたけど
車中泊でうんちがうまくできず昨日の朝したきりで我慢してたからなぁ
やむなし、としよう
それでも海を見ているおじさんの背後からそお~っと近づいて匂いを嗅ぐ
これもとっても珍しい・・・

たんぽの一本道を歩いていると農作業を始めようとするじいちゃん
小町は臨戦態勢で後ずさりしながら身構える
「暑っついから犬はたんぼ入れ~(笑)」
声がかかった瞬間
・・・小町は後足を路肩から踏み外し田んぼにドボン⤵⤵
犬がシャワー浴びれるようなトコ・・ここにないのに(涙)


それでも人の少ない田んぼの道をだんだん楽しそうに散歩
道端の匂いを嗅いでみたり
鞍馬のかいでいる草を一緒に嗅いでみたり
それなりにビクつきながもお散歩を楽しみました

無事に港の駐車場に戻ってきたけど
犬は暑そう・・・


今回は犬がシャワーを借りれる場所ではないので
犬達は遊泳禁止で涼しい車内でお留守番


雲間にお日様が出るようになったのでニンゲンは海に出撃です
水着でしばらくは釣りを楽しんだのですが
連れるのはとにかくフグばかり(笑)

ハコフグ・・・

キタマクラ・・・

クサフグ×②匹

お情けなのか食べれそうなヤツが一匹
ちっちゃいけどオナガメジナ???


沖に投げれば青物が連れるのですが
沖に投げれる釣り座は狭く満席
投げた人はソーダガツオ、シイラ、さばが連れてました
イナダもあがるらしいのだけど今日は泳ぐのがメインで我慢


ふぐに遊んでもらったらお日様が出てきてじりじりしてきたので海に
7月なのでまだまだ水温は上がっていない
それに加え連日の雨でさらに水温⤵
海水浴よりダイビングのメッカ
井田ブリーと言われる海のはずですが
連日の大雨のせいで海中は視界が悪い


10年前に来ていたころには漁港の中のソフトコーラルが見事な場所
漁港内の色とりどりのソフトコーラル、様々な魚たち
海からすぐの距離でこんな光景はそうないので
とても良いシュノーケリングポイント


決して泳げる範囲が広い浜ではありませんし
漁港の船着き場のコンクリート・スロープから入る海ですが
狭くても見る価値のある海だった・・・だったになってました


船着き場を改修工事をしたようで
ソフトコーラルはなくなり海草もなく荒涼とした石があるだけ・・・
魚影も少なく魚種も少ない
さっき釣れた魚ばかりがうようよいる(笑)
う~ん・・・「また」はないかな・・・とがっかり


釣り用に持参したチューブ式のコマセで魚あつめ
真っ青なソラスズメ、縦縞の石鯛の幼魚、横縞のカゴカキダイ
レアキャラでオレンジ、黄色のチョウチョウオ
たくさんのフグ、フグ、ふぐ・・・(こいつらこんなにいやがった)
魚に囲まれて餌付けをしながらそれなりに楽しむ(笑)


それでも久々の海散歩を②時間程楽しみ
新型コロナ対策で車内でカップ麺の昼食
なんで海あがりのカップ麺はこんなにうまいんだろう(笑)
帰路につきます


沼津まではセンターラインもない狭路
睡魔と戦いながら沼津港までたどり着いたらしばし昼寝
夕方に起きだして早い夕食をいただいたら家に向けて出発~


東名は連休の中日ともあって渋滞の赤い表示
足柄のドックランでくら・こまコンビを放牧
人の多いドックランに小町はパニック気味


周囲の人からはエジプトの「アヌビス神」のようにりりしい
おほめの言葉をいただきました
常に「アヌビス・小町」と認識しているK1は大喜び♬


のんびりお土産をチョイスし
早い夕食だったので夜食用の軽食を購入
お土産を買ったり
渋滞にはまらないように車内でのんびり・まったり
時間調整をして夜8時半に足柄を出発
渋滞はほぼない状態で夜10時すぎに帰宅しました


後片付けはそこそこにして布団に潜り込んだ毛衣一家
今回はプチ海旅でしたが
小町の成長はここにきてぐんって進んだようです
ひどいパニックにはならないようになってきたので
頻繁に外に連れ出すようにしていかなければなまりせんね


K2でした

×

非ログインユーザーとして返信する