毛衣一族の日記 犬とキャンカー等様々に


犬、アウトドア、旅行、キャンピングカー TOM200・・・
日々をきままに綴っていきます

毛衣ん家の育犬事情・再 静かなヤツラ⑮

退職休暇も残りわずかなK2です


「新しい職場に行きたくない病」になってます
33年半の勤務は2年~5年ごとに転勤が掟
常に「転勤先が怖い病」でした
それとあんまり違わない・・・でもやっぱり怖い病(笑)


鞍馬はサイレント・ドックです
おまえはバセンジー(吠えない事で有名な犬種)??と思うほど


最近はベル吠えなんていっちょ前な事をしはじめましたが
それだって、ごく稀
2歳までは1年に片手で数えられるほどしか吠えませんでした
今も吠えるようになったとはいえ
ワンと吠えるのは月に1回あるでしょうか?
寝言はかなりする方でキャワンって小声で吠えてます(笑)


小町もそれを学習しているのでしょうか?
あまりワンと言わないのです


二匹で熱心にワンプロに興じていても
どたんばたんという取っ組み合いの音と
ハウっ・・・ハッ・・・という息の音が時折漏れるくらい
同じ部屋にいないとワンプロしていることすら気づかない
たぶん近所には私の
「小町~っ廊下にシッコしたなぁ~!」
と響き渡る大声で
「毛衣さんちワンちゃん増えたのかな?」
とわかる程度かもしれません


2年前に鞍馬を迎えた時もかなり経過してから
「犬がいたんですね・・・声がしないからわかりませんでした」
とお隣さんが驚いていました(笑)


先代のクルーは警戒吠えとベル吠えはしていました
ご近所さんも
「日中に番犬をしてる時はたまに吠えてますよ
頻繁にではないのでうるさく無いし、いい番犬になってますね~」
(・・・うるさかったのかな?)
と不在時の番犬ぶりを教えていただいたこともあります
そんなクルー1匹分すらも2匹で吠えていない感じ


よく吠えて困るという相談が多い中
2匹のサイレント・ドックのくら・こまコンビは
隣近所的には静かに
しかし・・・家の中では大運動会をしながら生活してます


小町は運動能力が高いようで
物凄い勢いで走ってきて鞍馬に体当たり!
人間顔にもジャンピングアタックとばかりに自分の鼻をぶつけてきます
これがけっこう痛い・・・やめるよう躾を入れないと
そのうち誰かの鼻が流血しそう(笑)


本日のワンプロ~

遊ぼうよ~と鞍馬が鼻先でチョイチョイと小町の腹をつついたり
手足に軽~く歯を当てて誘います


小町はロープをまったり齧っていたいらしい

その気になった小町が応戦!
小回りの利く小町は鞍馬の腹の下に潜り込んで
足や腹をガブリ攻撃!

鞍馬は腹の下からの攻撃を避けるために床に寝そべると
馬乗りになって鞍馬の顔をガブリ、ガブリ
首回りと口回りを集中攻撃!
キャーッて表情の鞍馬(笑)

しばらく取っ組み合いした後は・・・顔をペロリン

あ~あ・・・疲れたね~
遊んだ後はひっついている光景も見かけるようになりました
うん、進歩、進歩♬


くら・こまコンビが癒しになっている毛衣ん家です


K2でした

×

非ログインユーザーとして返信する