毛衣一族の日記 犬とキャンカー等様々に


犬、アウトドア、旅行、キャンピングカー TOM200・・・
日々をきままに綴っていきます

トム・クルーズ快適化(シート編)3

ビニールのカバーを外すと、

こんな感じです。
こんなに外してしまって大丈夫か?
ちなみに中央の黒い線は、シートベルトと着座センサーの線です。


ここまでくると
もう後戻りはできません。
とりあえず、手に入れたシートを合わせてみます。
まずは助手席
やはり、DXとSGLシートは形状が少し違います。

ここが邪魔でエンジンフードに当たってしまいます。
(セットした写真がないのですが・・・)


となれば、切るしかない! グラインダー登場!
バッサリ切ってやりました。(写真なしです)


これで、当たらず置けるようになりました。
あとは、イスをもとのように付け替えれば終わりです。


実は、エンジンフードに2か所穴あけ加工が必要なんです。
そのままでは着きませんでした。
エンジンフードをSGLの物と交換すればボルトオンですが、
面倒なのでそのまま加工しました。


運転席は、そのままポン付けできるようなので、一安心。
下の写真は、運転席はまだ外してない写真です。

これを見ていて
ここまで外すことももうないだろうと思ったその時、断熱と防音もしてみたらと
悪魔のささやきが・・・やったらもっと良くなるかもと、欲が出てきました。
(欲を出すとろくなことがないのですが・・・大丈夫か・・・)


音は、それほど気にならないのですが、熱はシート下のエンジンルームから伝わってきます。エンジンの上に座っているので仕方ないのですが、あまりにも断熱とはいえない、
フエルト?が部分的に引いてあってペラペラのビニールシートが敷いてあるだけ。


どれだけ効果があるかわかりませんが、先輩方もやっている方もいたので試しに挑戦します。


次回に続く
K1でした。

×

非ログインユーザーとして返信する