毛衣一族の日記 犬とキャンカー等様々に


犬、アウトドア、旅行、キャンピングカー TOM200・・・
日々をきままに綴っていきます

2017 二回目の毛刈り にゅるん犬

4/1に毛刈りをしてはや1か月・・・
13ミリで刈りこんだ毛は、すでにモッサ~に。
5/13の土曜を利用して、二回目の毛刈りです。


今回は暑くなってきたので9ミリのコームで刈りこんでいきます。
玄関をあがった廊下が、刈り上げ会場です。
クルーばあちゃんの足腰を考えて、廊下にはコルクマットが敷き詰めてあります。

まずは頭周りから・・・
ばあちゃんのその日の気分によっては、お腹からの時とか、
お尻からなんて時もあります。

今日はそのままお背中に続きます。
バーニーズは毛がダブルコートでフワフワだから、
バリカンがなかなか進みません。
コームもよく引っかかってしまいます~

寝っ転っていただいて、足とお腹を刈っていきます。
反対側に寝転んでもらって、反対面も刈ります。
その後、立ちあがっていただいて、お尻周りと尻尾へ・・・
お尻と尻尾が、毛が密生していて、一番ひっかかり歯が噛んでしまうところ。

だいぶ刈りこみました。

「終わったよ~」の一声に、嬉しそうなクルーばあちゃん。

我が家では、刈り上げ直後のこの犬を「にゅるん犬」と呼んでます。
K3いわく「安いじゅうたん」の肌触りになります。
安っすいヤツやん!!


その後・・・・恐怖のお風呂・・・・

今日は比較的落ち着いています・・・
なぜでしょう???
それは洗顔前だから・・・
洗顔が済むと、前回のようにパニックになり、
「た~ひ~け~て~っ!!」状態になります。


お風呂上がりのばぁちゃん。

乾燥用のピクニックシートにさっさと座り込んで、
早くあたいの毛皮を乾かせよ!!という顔ですね。


ばあちゃん・・・びしょびしょの毛皮で膝枕って・・・・
ズボンがべちゃべちゃになっちゃうんだよな~。
でつも、この甘え方が、たまりません。


すっきりしたばぁちゃんの技、「エアーお手」です。
「エアーおかわり」もできます。
右手が「おて」か「おかわり」かは気分次第~。


毛を刈ってしまうと、バーニーズかどうか、みなさんかなり迷うようです。
ロット???と迷う方も多いですが、バニは白色があるんだよ~。

ちなみに毛刈り直前のばぁちゃん。
暑そう・・・。

こちらが、本日の成果です。

毛刈りに一時間半、お風呂と乾燥に一時間以上・・・
隣のふろ担当K1とぐったりしているクルーばあちゃん。

やれやれという感じで、気持ちよくお昼寝中。


これでしばらくは涼しいね。


毛刈りも乾燥も屈む姿勢が長時間続いて、すっかり腰痛が激化してしまいました。
でも、暑そうにして、食欲のないばあちゃんを見ると・・・
仕方ないですね。


K2でした。

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。