毛衣一族の日記 犬とキャンカー等様々に


犬、アウトドア、旅行、キャンピングカー TOM200・・・
日々をきままに綴っていきます

母の日  in 2017

5/14の母の日を待っていたかのように、
庭のクレマチスが咲き始めました。


GWの駐輪場移築の際に、
最後まで移植するか否かを迷った大輪の紫はすでに花が落ちてしまい、
咲き始めたのは、ピンクのあまり大きくない花が咲くタイプ。


2年前の母の日に、三人の子供たちが協力して買ってくれた花。
庭に植えて以来、昨年は雑草にまみれてしまい、
昨年は花を見るいぜんに、葉も確認できず、
枯らしてしまった・・・とあきらめていた花でした。


先日の駐輪場の移築の際に、ここらへんに確か・・・と捜したところ
地植えして三年目なのに、植えた当初と変わらない大きさのままですが
ちゃんと残っていました。
それもたった2つですが、つぼみまでつけて!!
嬉しくて、日向の特等席に移植したところ、ようやく花を見せてくれました。

紫の大輪の迫力とは違う魅力です。


鳥取遠征中のK3も、バイトにサークルに勉強に、充実している様子。
フリーターだったK4も、進路を決めるまでと先週からスーパーのバイトを始め、
なんとなく始動してきたし
遠方通学で心配だったK5も、かなり疲れるようだけど
通学が軌道に乗ってきたようだし・・・・


なんか、ようやく長かった冬が終わりを迎えてきたような気がします。
まだ春というには早いような気がしますが、ホッとすることができました。
本当にこの10年、長い冬だったんです・・・


なんてしんみりしてしまいましたが、

先日、衝動買いした、大好きな「おだまき」も繊細な花を咲かせてくれました。
手前は一番好きな青×白、奥は白の単色です。
白もきれいです。


おだまきって、何度植えても、我が家の庭では次の年の花が見れず
その次の年はなくなってしまいます。
・・・・・なんでだろう・・・・・
近所の庭先のおだまきは、毎年、毎年、花をつけるのになぁ~


「あんた達から母の日にもらったクレマチス、やっと花が咲いたよ!」
と何度も何度も子供やK1に話していたら・・・・
K5がK4と相談して、母の日のプレゼントをくれました。


なんかプレゼントをせびったようで、バツが悪いです。
そんな気はさらさらありませんでしたが・・・。

でも、何回もらってもうれしいものです・・・・♪
花が終わったら、庭に移してあげよう!


裏口のフェンスに仕立てている「紅玉」というツルパラが、
隣家の庭にかなり侵入していたので
花の時期なんだけど、やむなく剪定しました。


落とした枝についていた花がかわいそうで、
咲き始めた庭のアイリスと一緒に飾ってみました。
下にしだれた枝の花なので、どう飾っても下を向いてしまいますが、
きれいな朱色です。


細い苗で購入したこのツルパラも見事に枝を伸ばし、大きな株に。
ほんのひと株、職場の花壇から頂いてきたアイリスもしっかりした株に。


我が家の子供たちも、それぞれが危なっかしいながらも枝葉を伸ばし、
私と手をつないで歩いていたのが夢だったかのように、大きく成長しました。
もうすぐ人生の花の時期になるんだなぁ~なんて
うれしくもあり、少しさみしくもあり・・・
ちょっと考えてしまった春です。


K2でした。



×

非ログインユーザーとして返信する