毛衣一族の日記 犬とキャンカー等様々に


犬、アウトドア、旅行、キャンピングカー TOM200・・・
日々をきままに綴っていきます

お犬様のプチリフォーム

降雪予報、20㎝?
なんて予報の毛衣ん家地方の週末
日曜の朝は降雪ではなく土砂降りの雨で始まりました


我が家の鞍馬おじょーさま
生後6か月くらいから階段の昇り降りを始めました


2階は3人の子供達の部屋があります
平日は大人が仕事なので1階には人がいません
鞍馬にとって
2階=日中誰かがいる場所
一人がとても寂しい鞍馬は2階に昇るのは必須なのです


前犬クルーは正反対
2階はダメ、抱っこして昇ってもダメ
寂しくても人間が1階に降りてくるのを待つ犬でした


鞍馬はタッタカターって走る勢いで昇る
降りはさらに早く全力疾走?落ちてる?よう
「そんなに慌てて降りなくても・・・・・」
見ている方がドキドキ
実際に、何度も足が滑り階段を何段か転落したりしてました


何度落ちても本犬は全く怖がる様子もなく
タッタカターって昇り降り
全く懲りていないね~と家族が苦笑い
ところが2歳を目前に
突然、降りられなくなった


みんなが見ていないところで派手に落ちたのかもしれません
ケガをした様子はないのですが
11月中旬くらいから急に階段を降りれなくなった


昇るのは相変わらずタッタカターっ
降りる時は・・・・階段の降り口の廊下でひたすら鼻鳴き
ほとんどの場合、週の半分がリモート授業のK5が抱いて降ろす
いなければK4も抱いて降ろす
日に何度も、何度も・・・・


先代犬クルーは35キロ強だったから不可能だったけど
鞍馬は20キロ弱なので頑張れば女性軍でも抱いて降ろせる


でも・・・・誰もいなくても
人気がないと寂しくて2階に探しに行くみたいだし
降りれないとカンシャクを起こして
思わぬ破壊行為で部屋を荒らされる子供達(笑)


前から検討はしてはいたんです
可愛いのとか、ペルシャ絨毯風とか国会の床のようなのとか
デザイン性の良い物では鞍馬のタッタカターって強い足取りでは
めくれたり、ズレたりしてかえって危ない
機能性の良いのは見た目がイマイチだしと迷っていました


そこに連日の鼻鳴きによる「抱っこ要請」にK4とK5から苦情
仕方ないのでデザイン性は断念
機能性を追求することにしました


鞍馬様のためのプチリフォーム!

階段ヘリに強い粘着のスベラーズ
(実はこれが野暮ったくて敷くのを迷ってた)
階段の段の平面には階段用のマットを
床用の両面テープで固定
(スベラーズに合うマットとなると無地でこういう色になるし・・・)
これで体重があり、足バネの強い鞍馬でも
マットが粘着とスベラーズで固定しているのでたぶん大丈夫


さっそく鞍馬に歩行テスト
3回ほど食べ物で釣って上り下りさせてみたら
滑らない床に元の勢いで上り下りするようになりました
よほど怖かったんだね

駆け上がり・・・

駆け降りる・・・・

勢いが良すぎで写真がすべてブレてしまいます
危ないからゆっくり降りればいいのにね~(笑)
この勢いが「元通り」の速さ
もう少し大人犬になればゆっくり昇り降りしてくれるのかな~?


1月13日にやっと2歳の鞍馬お嬢様
老犬になり階段が昇れなくなるまでの間
長~く安心です


五十路のカイヌシにとっても階段は危ない場所
若干のバリアフリーになるのかな???


K2でした

×

非ログインユーザーとして返信する