毛衣一族の日記 犬とキャンカー等様々に


犬、アウトドア、旅行、キャンピングカー TOM200・・・
日々をきままに綴っていきます

リビングの収納を拡張をするぞ~⑦(終)

1月20日の大寒です
毛衣ん家地方は緊急事態宣言発令中
お仕事も在宅勤務が増え
自宅時間が多くなりました


腰は相変わらず痛むのですが
夜中に起きる回数が7~8回が3~4回になり
寝返りも痛みはしますが前ほどではないので
だいぶ良くなってきました


で、作業の再開です!

内装の終わったストックヤード内に棚用の柱を付けます
柱はホームセンターの陳列棚と同じもの
簡単に段を変えられることと簡単なのに重量に強い
ストックヤードだから見た目より価格と実用性重視のチョイス


左右は単穴、中央は穴が2列で右と左の両方の穴に対応
取り付けてから気づいたのですが
中央は2列で1本の柱ではなく
単穴を2本にして別別にすればよかったのですね~
そうしたら左右の棚板が一枚板のようにもできたのですが
まとめて1本にしてしまったおかげで

左右の棚が互い違いにしか取り付けられなくなってしまいました
・・・・まあ、物を入れて不都合ならば
真ん中の柱は取り付けなおそう
ということになりましたが・・・・


こういう展開の場合
我が家では後から直そう・・・は絶対に実行させません(笑)

物を入れてみました・・・
生活感ありますね~(笑)
焼酎・・・段ボールだけですよ~
中には柔軟剤とボディソープのストックです(笑)


青箱は新聞屋さんから契約でもらったビール
11月にもらったのに、まだ飲み切れてません
お酒を飲まないのではなくて
ビールをあまり飲まないだけです(笑)


今まで鳥取出張中のK1の部屋に詰め込まれていた品と
いろんな部屋に押し込まれていた物たち


ここに集約されたことで在庫管理もしやすくなりましたし
各居室がすっきりしました

さらに手前に棚を取り付けていきます
メラミン化粧板を2枚
同じ寸法に複数枚カットするのは、やっぱりホームセンターの方が上手
カットしてもらってきた材料を組み立てて

箱を2個、積み上げる方法で棚づくり

ちなみに施工前はこちら・・・
手前の手作り棚ほどの奥行しかなかったのですから
収納能力は何倍にもなりました!!

壊す際に残しておいた棚受け用の柱を取り付け
棚板を設置したら完成です
左手前の棚は内寸で幅35×奥25×高188
既製品では販売されていないサイズなので手作りとなりました


右手の横向きの棚は幅25×奥17×高180のニトリの既製品
ストックヤード内の動作がしやすいように横向きに設置
右手前には掃除機の充電用ホルダー取り付けました

邪魔くさかった掃除機もスッキリ
使いたい時はすぐに取り出せるように最手前の位置


メラミン化粧板がかなり残ったので
携帯や携帯用バッテリーを充電するコーナーを取り付ける予定
そのために↑右上のコンセントは3個口です


これにて毛衣ん家のリビング収納工事は完了です
次のフォームは・・・・
予定はたくさん!
工期は・・・決まんない~(泣)
そんな真冬の毛衣ん家です


K2でした

×

非ログインユーザーとして返信する