毛衣一族の日記 犬とキャンカー等様々に


犬、アウトドア、旅行、キャンピングカー TOM200・・・
日々をきままに綴っていきます

TOM(トム・クルーズ号)快適?化(バッテリー編)3

K2から何の快適化かわからないと、苦情をいただいたため、
めんどくさがりの私は、まぁなんとなくわかるでしょうと
きちんと書かずにテキトーに終わらせようと思ったのですが、ダメだ!!ということで最初に書くべきでしたが、全体像を紹介します。


元々は、このようにソーラーからサブバッテリーに充電できるようになっていましたが、
メインバッテリーは、走行充電(走行しないと充電できない)しかなく、停泊の多い
TOMは、メインバッテリーに充電できず、バッテリーが上がってしまいました。
緊急事態発生! プチ(写真なし) ←前回の事態はこちら


そこでこのコントローラーを変更し、メインバッテリーにもソーラーから充電できるように
しました。


で、前回は赤い部分の配線をしたわけです。


これだけでは、同じ記事じゃないといわれますので、
コントローラーの状態をみてみました。

図面と逆ですが、大きなバッテリーはサブバッテリーで、
小さい電池マークがメインバッテリーになります。
ソーラーパネルで、14.6V発電し両方のバッテリーに充電している状態です。


メインバッテリーは、12.9V 
適正電圧が 13.8V 程度なので適正電圧より低いですが
バッテリーが上がっている状態ではありません。
一度、瀕死の重傷になっているので適正電圧には戻らないようです・・・
取り替えないとダメかもしれません。


サブバッテリーは、13.6V 使用開始から4年立ちますが元気です。
はたしてこの電圧は、正しいのか?
正しい電圧が表示されているのか不安
サブバッテリーの電圧計を確認してみると、

見えづらいですが、13.6V 同じ電圧。
まぁ合ってるってことで・・・
本当はテスターを当てればいいのですが、まあ良しとします


メインのバッテリーは、近々交換かなぁ・・・
普通に出動できるようになったら、考えよう。


K1でした。

×

非ログインユーザーとして返信する