毛衣一族の日記 犬とキャンカー等様々に


犬、アウトドア、旅行、キャンピングカー TOM200・・・
日々をきままに綴っていきます

8月の連休③ クッキング♬

連休3日目は昨日の釣果を朝から調理
釣ったものは余さずおいしくいただきます


釣果は・・・・鯛!
高級魚ですっっ

・・・とは言え、小指サイズのちっちいヤツ
フッコ?のちっちゃいのとか、メジナのちっちゃいのもMIX
これでも、もっと小さいのはリリース
食べきれないのもリリースしたので
持ち帰ったのは釣った半分くらいですが


帰宅したら南蛮漬けにでもしようと思ったのですが
調べてみるとさすがに鯛
頭や中骨がとても固いので、かなり慎重にじっくり揚げないと
骨が口に残って食べづらいらしい


それでは・・・と

ちっちゃい鯛を三枚おろし・・・技ですよ技!
これだけで2時間かかりました(泣)


ここまでは「春子の酢漬け」のつもりだったのですが
大量のアラがもったいなくなってしまいました
ここからは方針転換です


三枚おろしの身は料理に直接使いますが
身をさばいていると結構な油があるようなので
頭と中骨は炭火で焼きたいところですが
炭火がないので小鍋でじっくり煎ります


煎り続けるとふりかけ状態にほぐれ、形がなくなります
そのまま香ばしい匂いがするまで調理
焦げていい匂いになったら水を投入
ふりかけ状態のアラを漉しとって
美味しい鯛だしの出来上がり~


次に鍋に味噌を敷いて、これもゆっくりと練りながら煎る
市販の出し煎り味噌ですが
明るい茶色が濃い焦げ茶色に変色するまで
焦げ付かないようによ~く煎ります


さきほどの鯛だしで、この味噌を伸ばして味を調え冷す
食べる直前に鯛の身を焼いて
水抜きしたきゅうり、みょうが、いりごまを入れて
とても上品なお味の鯛の冷や汁のできあがりです!

調理時間2時間半・・・
ほとんどが小さい鯛の三枚おろしとアラを煎る作業でした
釣ったお魚はきっちりおいしくいただきます


・・・・でも、こんどはもう少し大きい鯛がいいな
だってスーパーで498円で売ってる鯛よりも身が少なかったんだもの(泣)


K2でした

×

非ログインユーザーとして返信する