毛衣一族の日記 犬とキャンカー等様々に


犬、アウトドア、旅行、キャンピングカー TOM200・・・
日々をきままに綴っていきます

8月の連休②

連休2日目・・・
特に行くところも決めていない毛衣ん家
家族はダラダラ~
目が覚めた家族から起きている状態


しかし!
今日は、私の磯風禁断症の発作が出た
遅く起きたにも関わらず
「今日は海に行くっっっ」と宣言


「え?海ってドコ行くの?」
「今日は曇りで午後から雨の予報だよ?」
とK1
「どこでもいいから行くっっ!」
「雨が降ったって寒くないからイイ」
と独断で日帰り海旅を決定しました


・・・しかし、この時すでに午前9時近く(遅っっ)
釣りを真剣にされている方からみたら
叱られそうなビバっダラダラ状態です


K4を誘うと行きたいと準備を始めました
K5は海より友人とのオンラインゲームをチョイスしたようで
再び眠りの国へ・・・(留守番決定!)
3人と1匹で潮風を吸いに出かけます


泳ぐつもりはありませんが着替えを一式(念のため)
水と飲み物、お弁当を積み
途中の立ち寄りはせずに直行します


バッテリーを充電したトム・クルーズ号で久々のお出かけ
今年になってほとんど動いていないので
8か月ぶりの出撃です


しかし、いきあたりばったり
釣り餌も道具もそろっていない
途中で購入しようと釣り具やに立ち寄り、餌と道具をゲット


ふと見ると・・・・2件となりに
「湘南クッキー」さんがありました
以前、テレビで見たような?
裏手に工場のあるクッキー工場の直売所です

釣り道具もソコソコに立ち寄ります

店内は無人で、大量のクッキーが自動販売機で売っています


通常は詰め合わせされている贈答用のクッキー的なのが
1種類づつまとめて200~300円で売ってます

これで200円

↑なんかはよく詰め合わせに入ってますが200円

「賞味期限が近いため」との理由で
大量のクッキーの詰め合わせが500円


中には贈答用の包装をした箱入りとか
段ボールの箱に1種類のクッキーがたくさん入って1000円とか
面白かったので買い込んでしまいました(笑)
自販機なのでソーシャルディスタンス的にOK!


クッキー屋さんを後に、ようやく行き先を検討し始める
行き当たりばったりの毛衣一家・・・(遅)


今にも雨が降り出しそうな漁港に到着したのは昼過ぎ
車内で昼食を取り、岸壁でコマセで小物釣りの開始~
暑い雲に覆われているので暑さもほぼなく
気持ちの良い潮風が吹き抜ける快適な釣りです
周りを調査すると餌取りの小魚しか釣れていない
今日は期待ができそうにありませんが
そんなことより潮風の中、釣り糸を垂らしているのがいいのです!


・・・・て、そのうち土砂降り・・・・

↑泳いでいればどうせ濡れるんだから~
って笑いながら釣りを続けるK4
目も明けていられないくらいの土砂降りです


周りの釣り人はどんどん撤収していきますが
我が家は土砂降りの中で釣り続けます
(雨の時間帯が一番よく小物が連れたので)


そのまま雨がやみ、また薄曇りになり
夕方には薄日が差してくるまで釣りを続けました
・・・・が釣果は小物ばっかりがたっぷり(´泣)


夜7時に竿を収めて撤収しました
着替えを持ってきたからよかったのですが
下着まで絞れるぐらい濡れまくりの釣りでした


巷では明日から学校開始のところが多いせいか
日曜の終わりの道路はガラガラ
行きも帰りも夏の海辺とは思えない車の少なさで
帰りもあっという間に帰宅してしまいました


釣果は・・・・・
溜息しかでませんが
潮風を体いっぱいに吸い込んで
リフレッシュした連休2日目の毛衣ん家です


K2

×

非ログインユーザーとして返信する