毛衣一族の日記 犬とキャンカー等様々に


犬、アウトドア、旅行、キャンピングカー TOM200・・・
日々をきままに綴っていきます

乾燥機が壊れた・・・

長年使用している我が家の乾燥機。


2008年製なので、12年もの。毎週会社用のYシャツを乾燥させているのですが、
途中で止まっている・・・


あまりの暑さで、止まったか?
でも、中の洗濯物は暑くない


ヒータが壊れたか
まぁ12年も使えばね。干支が一回りするぐらい使ったんだから、
買いなおそうかと・・・
今時乾燥機のみなんて、はやらないのか電気屋でも隅っこの方に1種類あればいい方。
洗濯機についてるからねぇ・・・


単体の乾燥機、結構します。5万~7万 う~ん。
直せるのかググってみると、症状から意外と簡単に直せそう。


一か八かやってみようと思います。
買いなおした方がいいんではとも思いますが・・・


先輩方のブログによると、乾燥機のドラムとファン両方を1つのモーターで回しているらしい、そのファンのベルトが切れて温風が出ないとのこと。


ベルトを購入
amazonで1000円前後 これなら失敗してもいいかな・・・


早速始めます。


裏ブタをはずし、


やっぱり切れてる


こんな感じ


真ん中の金具の上下のビスを外して、ベルトを通します。


プーリーにもひっかけて
はい!おしまい


はたして、これで治るのか・・・
電源を入れて、スイッチオン!
回ってる(あたりまえか・・)後は温風が出れば・・
試しにYシャツ入れて回してみると、
直ってました。
ほんとは、新しい乾燥機が良かったんですが・・・・
もう少し、頑張ってもらおうかと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する