毛衣一族の日記 犬とキャンカー等様々に


犬、アウトドア、旅行、キャンピングカー TOM200・・・
日々をきままに綴っていきます

ぶら~り栃木へ① 2019.11.29

毛衣ん家夫婦の務めるブラックな会社
なんと夏休み(?)の期限が11月いっぱい
・・・すでに秋休みすら怪しいのだが


残っている休みを取れ、取れと上司も勧めてくれるので
2泊3日で近くへのんびり旅行に行くことにしました
行き先は日光、とりあえず東照宮を見たいね~
(前回の愛知の岡崎城での家康つながりが残ってます)
とだけ決めて、あとはノープラン~
お気楽、脳天気なゆるい旅


近場ということもあり
連日、仕事が忙しいこともあり
当日の朝まで全く準備なし
朝起きて、子供達の弁当を作って登校させ
それから布団と若干の荷物、鞍馬の餌なんかを積んで
ゆるゆるの9時すぎのスタート!


途中、私の仕事つながりでの届け物に立ち寄ったり
平日だからと市役所に立ち寄ったり
なかなか高速道路にすら乗らない!


天気も雨がぱらついたりしていまひとつだし~


寒いし~


・・・あっそうだ
前回の旅でドアについている網戸を閉めたまま
私がドアを閉めてしまい
網戸がレールから外れてしまったから
(K1いわく「破壊」したとも)
トム・クルーズ号のビルダーさん
セキソーボディに立ち寄って直してもらおう~って
さらに寄り道~


我が家からセキソーさんのある五霞までは圏央道で一本
セキソーさんの都合も確認せずに
飛び込み修理をお願いしてしまいました


整備士さん
「今度は前もって連絡してから来てくださいね」と
笑顔で修理してくれました
(快く修理していただきありがとうございました~)


お昼と車の修理を終えるとすでに午後2時半
ここから本当の旅行に突入です!
圏央道に乗って、東北道へと進みます
(・・・・遅い、遅い)


すでに日暮れも近い
これから日光に行っても寒い寒い日光の夜を体験するだけなので
手前の佐野で寄り道をすることに決定
テレビでよくコマーシャルが流れている佐野厄除け大師へ


佐野厄除け大師は、お寺さんの周りにたくさんの駐車場
かなりの人出があるようですが
寒くて天気の悪い夕方・・・
参拝客は我が家を含め3組だけ
駐車場はガラガラでした

金ぴかの屋根が目を引く本堂です
本堂脇の庭先にある仏様も金ぴか!
この仏様、一度盗まれたのか2か月ほど行方不明になったとか

鐘つき堂は最後の紅葉とマッチして良い感じです
・・・が、やっぱり鐘が金ぴかぴか!!
鐘つきの棒も金ぴかぴか~!
金ぴかが大好きなお寺のようです


もっと驚いたのが

この自動販売機!

写真以外にもずらりと並んでいるのですが・・・・

・・・・おみくじが自販機だったり
開運「たわし」の自販機もありました

魔除けの札もお守りも自販機

絵馬の場所には絵馬の自販機

・・・ってここ、お寺さんだよね???
もう、来年の干支のねずみの絵馬、あるし~
なんでおみくじにお守り、お札までお寺で???

さっきから自販機には「おみくじは東照宮~」って???
日光東照宮から取り寄せて委託販売??
って混乱していたら

お寺の敷地に「東照宮」がありました~
こちらのお札やお守りだったんですね、やっとスッキリ♫
静岡で亡くなった家康が一周忌で日光に移された時
一行がこちらのお寺で一晩の宿を取った縁で作られた神社とか

これから行く東照宮を思わせる見事な彫り物です
でも、龍がやっぱり金ピカ・・・・


たくさんの自販機と金ピカピカに圧倒され
おみくじ一つ引かずにお参りだけにしました
有名な厄除け大師さんだったけどぉ~ 


続きます

×

非ログインユーザーとして返信する