毛衣一族の日記 犬とキャンカー等様々に


犬、アウトドア、旅行、キャンピングカー TOM200・・・
日々をきままに綴っていきます

膿皮症とヒバ水

鞍馬の膿皮症・・・
かなりひどくなってしまいました


頼みの新薬もほぼ効き目がなく
頼ったヒバ水もある程度の効果はあり
湿疹は1/3程度に減りました


でも、これ以上悪化させないため
エリザベスカラーを24時間つけっぱなしになり
長袖のエリザベスウェアーを着用してるかわいそうな状態です


最悪の状態を脱したものの
すべての湿疹がなくなるわけでもなく
肩口や尻尾はまだまだヒドイ状態
毛は抜け続けてしまい
皮膚は全体的に赤みを帯びたまま
体のあちこちが地肌が見えるほど毛がスカスカになってしまいました


3週間、頑張ってみましたが
ここまでが限界と観念
かかりつけ医を受診しましたところ
予想通りステロイド剤を使用した治療へ


エリザベスウェアーはピンクとブルーを1枚づつ購入
なんか・・・・なんか・・・・(笑)


旅行中にドックランで出会った
ミニチュアダックスのご夫婦のコメント
「な、何の犬だろうね~」   
  ~ミックスですっっ~
「小さいゴールデンとかラブかな?」
  ~するどいっゴールデンは入ってますよっ~
「尻尾と耳が違うよね~」
  ~そこらんが半分が不明なミックスたる所以です♫~
「何の種類なんだろう???」
  ~そろそろ、ミックスって気づかないかなあ??~
「和犬っぽいところもあるから青い洋服がサムライブルー風だね~」
  ~サムライプルーねっ・・・上手いっっ♫~


そう、鞍馬は日本代表ですっっ


直後にドックランに入ってきた
ティーカッププードルとフレンチブルのちっちゃい連合軍に追い回され
勢いに負けて尻尾を巻いて逃げ回る鞍馬に
苦笑いしながらドックランを撤収しました


ミニュチュアダックスのご夫婦に
「やり返さないなんて優しいね~」って
そう、鞍馬はちっちゃいお友達とも遊べる優しい犬になりました


パピーパーティの主催者に見せてやりたい!!!
   ※「毛衣ん家の育犬事情⑪ パピーパーティ」より
旅行のくだりはまた次回・・・・


K2でした




おまけ♫
りんごのネットで遊ばれる鞍馬

「うが~~っっ」

抵抗むなしくすっぽり収まった
けど・・その後、むなしい抵抗は続き・・・・

ちゃっちゃら~ん♫
これならば納得できるらしい・・・(笑)
本日もオモチャになっている鞍馬です

×

非ログインユーザーとして返信する