毛衣一族の日記 犬とキャンカー等様々に


犬、アウトドア、旅行、キャンピングカー TOM200・・・
日々をきままに綴っていきます

膿皮症にヒバ油?

鞍馬は皮膚が弱いようです
生後4ヶ月ころから、目元や耳の赤み、細かい湿疹が少しあり
獣医のH先生から
「アトピーっぼいね」
といわれてしました


夏になると・・・
ニキビのような黄色のじゅくじゅくの吹き出物がパラリバラリ・・・


いやな予感がしつつも8月末に避妊手術を受け
術後はエリザベスウェアーを着用させていたのですが
抜糸後、エリザベスウェアーを脱いだらびっくり
体じゅうに吹き出物が蔓延していました
エリザベスウェアーを脱いだ直後から
痒いらしく一日中体をなめたりひっかいたり


術後の一時的なものかなぁ~と
シャンプーを増やしたり様子を見ていたら
口で舐めて、足でひっかいてどんどん広がり
正常な色の皮膚は口と足が届かない頭回りの場所だけに
でもクルーのアトピーと異なり、足先はかゆがりませんし
足先は赤みも湿疹もありません???


10月には猛烈な抜け毛が始まり


写真のような束でごっそり抜けていきます

この束が数え切れない勢いで抜けていくんです~
腹回りは特にひどくて、どこの毛を引っ張ってもこの調子で抜けていきます


抜け毛の季節だから??
和犬の抜け毛は束で抜ける子が多いし、鞍馬は和犬の血?
とは思ったものの
普通ではないかも?と思い病院へ
結果は膿皮症とそれに伴う抜け毛との診断でした


ステロイドより体に負担がないという新しい薬
2週間で2万円近いものを処方されました
だめなら、仕方ないのでステロイドを使うということで


最初の1週間は1日2回の集中服用である程度症状を抑え
次の一週間は1日1回の服用との説明でした
おなかに来る薬という説明でしたが
元々おなかが緩めの鞍馬
初日から下痢・・・・・


が、最初の1週間の服用では症状は全く治りません
ステロイドの怖さは前犬クルーで味わっているので
最終手段としては考えなければならないけど
ステロイドの前にできることはやってみることにして


まずエリザベスウェアーをまた持ち出して着用させました
皮膚炎用ではないのですが、おなかや腹回り、お尻をなめれないので
かなり効果が高いことが判明!


お風呂も週3回以上と指示され
最初の週は2日に1回を目指したのですが
なにせ共働きのブラックな職場・・・・
平日にワタシが夜8時過ぎに帰宅し
それから人間様の食事の支度と犬のシャンプー
深夜までのシャンプー&ドライ、とてもムリ~っっ
それでも最初の週は頑張りました


完全に乾かしたつもりでも
どうしても少し水分が残ってしまいます
ドライヤーに不慣れな鞍馬は終始暴れ馬のように暴れるし・・


日中のシャンプーならば日当たりの良い暖かい部屋でまったりして
夜までには毛はすっかり乾いてしまうのですが
夜遅いシャンプーで鞍馬は初回から風邪をひき
翌日は鼻水ダラダラでグッタリ
平日のシャンプーは断念(泣)


薬は飲みきってしまいましたが
獣医さんに行ってもステロイド剤を処方されるだけなので
できるかぎりの対策を模索


ネットで調べたところ、ヒバ油が良いとアップしてる方が多数
ヒバ油に含まれる「ヒノキチオール」という成分が
殺菌作用が高いとのこと
これに望みを託してみることにしました


そういえば・・・私も自分の通った歯医者で
歯肉炎対策にヒノキオールの洗口剤を購入させられたっけ
三日坊主のワタシは数日使ってお蔵入り、先月廃棄したケド
捨てなきゃ良かった~


抜け毛は相変わらずひどくて、腹回りとお尻はあちことハゲて地肌露出
美しかった毛並みはボロボロ

ひば油、お試し500円の小瓶、メール便代別で即日発送!
綿棒と比べるとかなり小さい容器です
ダメモトだから、失敗しても痛くない価格
そんなお店を見つけて早速クリックしました


本当に小さい小瓶なのですが
100mlに3滴しか入れないのでしばらく試すには十分です


100mlのスプレーボトルを購入し早速ヒバ水を作成してみました


ヒバ油は油性なので水とは混ざりづらいため
使用するごとによく振ってから使います
すると、ヒバ水が少し白濁するのですが
特に問題ないそうなので気にしないで使用


ネットで調べると白濁をさせないためには水と油が混ざるように
アルコールを入れると透明になるとのこと
アルコールをレシピに入れている方もいるののですが
アルコールは肌には刺激物になってしまうので
鞍馬の膿皮症対策にはノンアルコールで使います


使用された方のコメントでは
「ヒノキの匂いが気持ちよい」という方
「ヒノキ風呂を想像していたらひどい匂いでつかえない」という方が
確かにスプレーすると強烈な木の香り
すぐに拡散して空気中は匂わなくなるのですが
鞍馬の体には10分くらいは木の香りが残ります


我が家の反応は
K1曰く「木の腐ったにおい」
  ※いい匂いとはいえないと遠回しの表現ね~
K4曰く「いつも行く大型DIYセンターの木材カットコーナーの匂い」
そう・・・今は少なくなりましたが材木店の前を通った時の匂い
しかも強烈なので苦手な人はNGかもしれません
(すぐに消えてしまいますが)


使用してすぐに犬臭さが軽減されるとコメントしている方も多いのですが
到着してすぐにヒバ水を作り、鞍馬にスプレーし
毛皮によくよく揉み込んでみたところ確かに犬の「メダカ臭」は軽減
催奇性があるということなので、
手にヒバ水を伸ばしてマズル以外にすり込みました
耳に直接スプレーすると内耳炎になるとらしいので
綿棒にヒバ水を染みこませて耳の中を掃除しながら伸ばします


スプレーをし始めて3日目
週末なので、さっそくお風呂で初回の使用


お風呂は週末だけにして週1回
ワールドメディケートシャンプーで洗ってよくすすぎ
いったんタオルで水気を軽く拭き取ります
子供用洗面器の1/4にお湯を入れ、ヒバ油を20滴投入
よくかき混ぜたお湯を毛皮に染みこませ
すすがないでそのままタオルで水分を拭き取ります
油なので毛が少しヌルヌルしますがリンスと思えば気になりません
あとは普通に毛皮を乾かして終了~


今までシャンプーだけだと毛を乾かした直後から体をかいていたのですが
今回は体を掻く回数が激減です
こ、これはいいかも!!


平日はシャンプーはできませんが
1日1回、ヒバ水を体にスプレーして毛皮に揉み込むだけ
すり込むと猛烈な抜け毛なので掃除の方が手間がかかる~ほど
手軽にできます


5日ほと使用すると新しい湿疹は劇的に減ってました!
肌はまだ赤みががっており、抜け毛も猛烈で肌のアチコチが禿げたまま
でも、黄色いジクジクしたかさぶたは、みんなカサカサの白いかさぶたに!
これはいけるかもしんない!!


使用から8日後、お休みがとれたので平日にシャンプー
前回同様、上がり湯にヒバ水リンス
湿疹は探して何カ所か見つかるくらい
尻とお腹の皮膚の赤みはほぼ引き
脇腹と背中の肩の辺りが赤みが残るぐらいです


今日は使用から11日目ですが
抜け毛は多いものの、束で抜けるような状態はすっかりなくりました
湿疹は前足の付け根、人間でいう脇の下に数個
体もあまりかゆがらなくなりました
でも、エリザベスウェアーを脱いだら
すぐに全身を掻き、舐めはじめるので完全にかゆみが治まってはいないようです
我慢できる適度になっているということでしょうか


この感じで推移できるだけでもバ油さまさまかもしれませんね~
もう少し改善を期待していますが
欲を言えばエリザベスウェアーを脱がしても大丈夫な状態になりたいなぁ


この効果に驚いた娘は
青春のシンボル、ニキビ対策にと1日1度、顔に塗り始めました
もちろん、犬と兼用(笑)
お風呂に入れたり、犬用品のにおい消しとか、白アリ対策に使う方も
いろいろ使い道があるようです


この調子で使うと1ヶ月で小瓶1瓶程度
価格にして500円(メール便の送料別)
腎臓に負担が高いステロイドを使わなくて良い
これで膿皮症対策が継続できるまら・・・
お財布にも体にも優しいですね~

オモチャになってる鞍馬・・・・


経過はまた・・・


K2でした

×

非ログインユーザーとして返信する