毛衣一族の日記 犬とキャンカー等様々に


犬、アウトドア、旅行、キャンピングカー TOM200・・・
日々をきままに綴っていきます

ダイソンV10登場

毛衣ん家の掃除機・・・
前愛犬クルーの大量の抜け毛
つづく鞍馬の抜け毛攻撃
ホースは数年前に切れかかり
ビニールテープで補強して使用していました


鞍馬の皮膚病に伴う大量の抜け毛で
毎日、朝晩とコードをつないで掃除機をかけるのがおっくう


使用頻度がさらに高くなったし購入からかなり年数が経ったので
今の掃除機が壊れてしまってから慌てて購入すると
安売りしていないかったりするので
とうとうコードレス掃除機を購入することにしました


職場の複数の同僚からのダイソン押しがあり
さらにK1の実家からもダイソン押しがあったので
あまりよく考えず・・・・ダイソンかな?と考えてました
そんなところにイオンの安売り
V8が3万5千円、イオンのビックで購入すれば
週末の「ビックデー」でさらに5パーセント引き!


よし購入と思いましたが
V10がビックカメラで39800円
K1がどっからかビックカメラの株主優待2000円を出してきて
最近導入したペイペイ払いで3万7千円くらいまで下がる?
ならば・・・ビックカメラでより新しいものとV10に決定
ビックカメラで即購入となりました


せっヵくビックカメラまで足を伸ばしたので
ドックランで鞍馬を放牧~

今日はワンプロするほどの気の合う子はいませんでしたが
黒いフレンチブルの女の子とへばるまで鬼ごっこ!
途中、テンションの上がった体の大きい鞍馬が
フレブルちゃんに足をかけて転ばせそうになるので
けがをさせるのではとヒヤヒヤしましたが
1時間近く楽しく遊んでいただきました!

ドックラン楽しかったよぉ~~
昭和記念公園は先週より紅葉が進んでいて
イチョウがかなり色が良い感じになってきました
来週がマックスかもしれませんね~


たくさんの人が来ていましたが、外国人が多いのにはびっくり
都心に外国人が多いのは知っていましたが
3~4割近くが外国の方のように感じました


帰宅後は早速ダイソンを開いてみます
箱を開ける時はドキドキ

犬もドキドキ(笑)
クルーもそうでしたが、犬は箱を開ける時は興味津々

ダイソンだぁ~


さっそく家の中をお掃除
評判通りの騒音ですが、想定内なのでパス!
吸引力は二重丸の評判通り!
ゴミは捨てやすい、ワンタッチ!
ゴミのカセットが透明なのは
ゴミをためておけない私はマメに捨てるので良し!


・・・・でもヘッドがなぁ~


絨毯についた鞍馬の毛がとり切れない(泣)
キレイになったように見えるのだけど
掃除機をかけたあとに手のひらで集めると
出てくる出てくる白い毛の塊


もう一つ、ヘッドの可動域が少ないので
スティックをある一定の傾斜を保たないと
ヘッドがうまくゴミを吸ってくれません
テーブルの下など掃除機を倒してかけようとすると
空気の吸い込みがうまくできなくなって吸えてない


とれない毛をとっているウチに充電がダウン
結局、ボロいお古の掃除機を出してきて
絨毯をかけ直すことになってしまいました


どうやらマイクロファイバー的な素材のラグマットの表面から
犬の毛を絨毯から引き剥がして吸い取ってくれていないようです
フローリングの部屋、毛足が堅く短い絨毯の部屋であれば良いのでしょう
同じ室内でもタイルカーペット上の毛はほぼ吸い取っていましたから


ヘッド内のローラーがフェルトのような素材だから悪いみたいで
ダイソンの売り場の方は
「ヘッド内がブラシ状じゃないから、糸くずや毛が絡まなくていいんです」
と熱心にアピールしていましたが
絡まなくて良いのではなくて「吸い取れないから絡まない」のだと思います


次の掃除機をすぐに購入する余力はないので
軍資金が貯まり次第、日本製のコードレス掃除機を購入するようかな?
今度はヘッドに重点を置いてチョイスしなければ・・・


調べてみたところ、別売りのブラシ型のヘッドならばこんなことにはならないらしい
でも、別売りヘッドは7千円~1万円弱
あこぎな商売するなぁ~ダイソン


はたして、新しいヘッドをするか???
追加予算を投入して、思うように毛が吸えなかったら??
新しい国産のコードレスを購入したほうが良いか???
掃除機問題で揺れる毛衣ん家です


K2でした

×

非ログインユーザーとして返信する