毛衣一族の日記 犬とキャンカー等様々に


犬、アウトドア、旅行、キャンピングカー TOM200・・・
日々をきままに綴っていきます

毛衣ん家のサマーバケーション 2019 ⑥

海! 海! 海~~っ!!!
干潮まで少しまがありますが、結構潮が引いてる~

最初は鞍馬と砂浜で遊ぶことに
磯は鋭いガラスの破片が多く

磯の岩につく貝でもクルーはよく足を軽くケガをしたしね

砂浜で海に入ると・・・・
小さな湾の中はイワシ?の群れが迷い込んできてました
干潮で深い場所に戻れなくなったようです

それにしてもすごい量~
緑っぽい影はすべて魚!!海藻ではありません!

一度網を入れればざっくり
そこら辺中が魚だらけ~こんなの初めてです
最初こそ喜んですくったりしていましたが
あまりの数に、みんなで見入ってしまいます

魚があまりにもたくさん集まると、下の砂が全く見えなるほど!


鞍馬も魚に気づいたようで、魚を追い始めました

こっちからなら・・・あれ逃げるぞぉ?

う~ん、あっちなら捕まえられるかな?

しばらく追いかけ回しているうちに
偶然群れを砂浜に向けて追いこんでいました
すると逃げ惑った魚の一匹が砂浜にぴょんと跳ね上がり
バタバタしているのをゲット!


嬉しそうに前歯で獲物をそぉ~っとくわえると
私達の顔をチラチラみながら
少し離れた場所へ移動します
まるで野犬だわ・・・・(泣)
移動しながら何度も振り返る鞍馬の口元には
ピチピチとした魚がプラ~ン(笑)


岩陰に寝そべって、魚をなめてみたり、少しかんでみたり
食べはしないのですが、食べてみようかな~って感じ
動画があるのですが、ムラゴンではアップできないので残念っ

しばらく魚と戯れた後、鞍馬は車にいったん撤収してもらい
人間だけで岩場へ出撃!
磯遊びを楽しみました


温暖化のせいか、毎年、チョウチョウオ等の種類が多くなってるような
今年はさらなチョウチョウオのサイズがいつもより大きい!
霧中になって昼過の干潮すぎまで遊びまくりました


途中でさきほどの砂浜に戻ると
さきほど魚が群れていた小さな湾はさらに水が少なくなり
大きな水たまりのようになっていました
そして・・・暖まって小さくなった潮だまりのような海には
累々と小さな魚がたくさん沈んでいました


たくさんの魚たちは潮だまりが小さくなり
水温があがり、酸欠になったのか?
生きて泳いでいる魚もまだたくさんいたのですが
大量の死骸に言葉をなくしてしまった毛衣ん家の家族
自然だからこういうこともあるのでしょうが・・・・


気を取り直して準備していた昼食を食べ
一休みするとすでに潮が満ち始めてきました
生き残った魚たちは深みに戻れたかな?


午後2時を過ぎると満車だった砂浜側の駐車場にも空きが出てきたので
車を砂浜側に移動、鞍馬と一緒に砂浜でひと遊び
海水は犬には良くないので川のようには長時間は遊べません

砂浜ではみんなとたっぷり遊んだ鞍馬
海に棒を投げると嬉しそうに取りに行きます
(3回に1回見失って、泳ぎながら探し回る鞍馬)
お天気もだんだん夏らしくなり絶好調~
明日が最終日なのが残念!


1時間弱ほど遊んでると鞍馬がバテてきたので
本日の海水浴はこれにて終了~


つづきます

×

非ログインユーザーとして返信する