毛衣一族の日記 犬とキャンカー等様々に


犬、アウトドア、旅行、キャンピングカー TOM200・・・
日々をきままに綴っていきます

毛衣ん家のサマーバケーション 2019 ⑦

4日目・・・海旅最終日
みんな遊び尽くすのに夢中で写真が少ないです(笑)


朝、犬の散歩に行こうとすると・・・
車で寝ていたK1が起き出してきました


夜中1時過ぎにいきなり冷え込んできて
車内温度は23度まで下がったらしい
タオルケット1枚で寝込んでいたので寒かったとか
外気温がそれほど下がってはいないのに
急に出力アップしたのはなぜでしょう??


そして大惨事・・・
冷房で排出される水の排水口に備付けのダクトを接続し
ダクトの先を助手席の足下に伸ばして
助手席の足下のバケツに水がたまるようにしておいたのですが
見たら・・・バケツの中はからっぽ
すべて前部の座席シートに流出~


座席はシートは指で押せば水が流れ出るほどビッショリ
お宿を出発してから家に着くまで
座席にピクニックシートを敷いて座る羽目に(涙)


私は電気のことは疎くてよくわかりません
中古で購入したからガスが抜けて冷えないのか?
もともとの性能なのか?


でも結論としては
「こいつは使えないなぁ~」でした


商品名はクレクール3、4年前に中古で購入しました
キャンカーショーの展示品だったようで
何日間か稼働しただけという良い状態の商品でした


大きさ的にはギリギリ我慢できるサイズだし
本体と室外機が一体型なので設置しやすくて良かったのですが
ちょっと残念・・・・
冷えない原因追求はK1に任せましょう


最終日は日曜日
ぜったいに砂浜は朝から満車になってしまうので
子供達を叩き起こして撤収です
子供達ももう大人なので撤収もめいめい動くのでラクチンだわ
即、出撃です


途中のコンピニで朝食をゲットし
今日もポルコの浜に出かけます


8時過ぎに浜に到着すると、あと2~3台で満車、ギリセーフ!
車内で犬も人も食事、食後のまったり休憩をして
9時すぎに砂浜で犬と遊ぶことにしました


今日の干潮は12時20分頃
磯遊びは10時すぎからの計画なので
最初に犬とたくさん遊んで、その後車でまったりしててもらおう作戦

上の写真の砂浜ではセッセとよく泳ぎ、棒拾いを楽しみ
連日の海水浴で疲れていたのかテンションが下がったところで撤収
海の家のシャワーを借りて潮を落として車へ

連日のスイマーはお疲れ~(笑)


砂浜の駐車場から磯側の駐車場に移動して
今度は人間の海遊び~
4日間では一番良い天気!!しかも波も収まって快適!
昼のサイレンが鳴るまで遊んで撤収です

撤収した時間が一番の干潮でした!
後ろ髪を引かれるわ~


海の家は食事をするとシャワーが無料
朝、海の家に昼食を注文していたので
無料でシャワーと更衣室が使えます
磯遊びの道具や水着を車に積んで出発準備が完了したところで
注文しておいた毎年恒例のお昼を受け取り昼ご飯

我が家の定番、スパムおにぎり~
磯おむすび~(写真にないのはすでにお腹に収まったから・・・)
ヤキイカ~
味噌田楽~
今年はスパムおにぎりをおかわりしてしまいました
ああ、やっぱり美味しい~!!


海旅の締めのおにぎりをいただいたら今年の下田も終了
海の家のおばちゃんにご挨拶して出発です
「気をつけて帰んなね~!!」と手を振るおばちゃん
「またね~、美味しかったよぉ~、ありがとぉ~」と我が家
これも毎年恒例


下田出発1時半・・・ここからは恒例のお盆渋滞
大仁くらいまではスイスイでしたが、その先はずっと渋滞
沼津までK1が頑張り
その先は昼寝で充電した私が運転
東名は断続的な渋滞で圏央道に入る頃には夕闇
K1は明日は仕事なのでもう少し寝かせておきます


夜7時、自宅から近いインターで圏央道を降りると
鳥取にいる(はず)のK3から電話
「こっちに帰ってきたから、今、××駅前をブラブラしてる」
・・・・××駅って、家の近くまで帰ってきてるしぃ


今日帰ってくるかもとは聞いていたけど
もう少し中間報告くらいすればいいのにぃ~
と少々焦りながら1時間後、K3と合流
帰宅しても夕食の材料すらない
そのまま鎌倉パスタで夕食としました


この日はK3の23歳の誕生日
鎌倉パスタでしたが、みんなで誕生日の乾杯
「よい23歳でありますように!」
K3は車が欲しくてバイト三昧
3日後には鳥取にとんぼ返り~


名付け親のK3は初めて名付け子の鞍馬とご対面
3月に帰省していたときは鞍馬到着の数日前に
鞍馬の名前をつけて顔も見ずに鳥取に戻ってしまいました


K3の感想は?
 「クルーより、何も考えてないね~」
 「犬らしい犬だなぁ~」
って・・・・???
でもかわいいらしく常に犬に触っているK3でした


自宅に戻ると夜10時、翌日からK1は仕事です
帰宅するとシャワーを浴びて即就寝っ!


今回の旅のまとめ
  ・走行距離 約498キロ
  ・ガソリン 87リットル
        リッター当たり5.7キロ
         日中は犬のため、アイドリングしていたので仕方なし・・・
  ・バッテリー 24時間、冷蔵庫を強め設定で食材満タン状態
         日中はアイドリングして稼働しているエアコンの風を回すため
         小さい扇風機をほぼ動かしていました
         最初の2日は曇天と雨、3日目が時折お日様が出る程度
         納車から丸3年のバッテリーですが
         早朝に一番減った状態(台風の2日目早朝)
         で残量74%と良い感じ
  ・高速代   5590円
  ・食事    海旅は自炊ばっかりで母は不満足
         でも、下田から南に下がると夕食ポイントが
         少なくなるので、これも仕方なし・・・・


やっぱり海はやめらんない~♫
今年も楽しい旅でした!!
お・し・ま・い


K2でした

×

非ログインユーザーとして返信する