毛衣一族の日記 犬とキャンカー等様々に


犬、アウトドア、旅行、キャンピングカー TOM200・・・
日々をきままに綴っていきます

毛衣ん家のサマーバケーション 2019 ③

朝6時・・・中高年の朝は早い・・・
ムカデに襲われることもなく迎えた朝
バンガロー組は風の音以外はそこそこ快適な一夜
トム・クルーズ号で就寝した二人は朝方寒かったとか


風は昨夜から見るとずいぶん勢いがなくなりましたが
まだ、木々を大きく揺らす強さです

ガラガラなキャンプ場・・・・人の声がしない

混んでいるのも嫌だけど、貸し切りも寂しいなぁ

朝ご飯の支度です
脱走嬢の鞍馬は柱に係留!!
強風でトム・クルーズ号の後部ドアが勝手に閉まらないように
助手席のシートとロープでつなぎました
すでに1度、風で閉まってしまい網戸を交換してます


カセットコンロでお湯を沸かし
もう一つのカセットコンロで卵を焼きます
スクランプルエッグ、トマト、レタス、チーズを用意して
切れ目を入れたロールパンにめいめい挟んでサンドイッチ♫
3袋のロールパンをあっという間に完食!


キャンプ場のおじさんは早朝に出かけたと思ったら
浜の様子を見てきてくれたみたいです
「雲見や石部の砂浜はそんなに高い波じゃないし
 浜辺に水着で入れる温泉があるから
 日差しのない今日はちょうどいいよ」
って教えてくれました


・・・・が、石部も雲見も湾の奥行きが浅いので
この風ではまだまだ波が残っているはず
(だてに20年、毎年通い続けてはいません)
初泳ぎの鞍馬ちゃんのために、違う浜をめざすことにしました


下田方面に少し走ると・・・
四方をコンクリートで囲まれた伊浜港で泳げるはず
前にも雲見と石部が波が高めな時に完璧に漁港の中は静かだったし
と、車を下田方面に走らせ伊浜港へ

って、やっぱダメみたい
ミラーの上に見えている漁港の中なら大丈夫だと思ったのだけど・・・
この天気の中、泳ぐ場所を探して歩く我が家もすごいね~


伊浜は諦め、さらに湾の奥行きがある妻良を目指します
妻良は海上アスレチックがありますが
アスレチック側の浜は波も少し立つし、岩場なので鞍馬の足が心配なので

アスレチックとは向かい側の砂浜で泳ぐことにしました
(天気は決して良くはありませんが・・・・)

湾が深くて、湾の入り口の堤防がしっかりしているので
外洋の高波が嘘のように静かです

川が流れ込んでいるのと、砂浜、昨日までの嵐のせいで
湾の水は透明度が全くありません
それでも、静かな波の砂浜で砂が熱くないこともあり
鞍馬と遊ぶ海遊びとなりました


みんなで泳いでいて写真をとる人がいない我が家・・・・(泣)


沖に係留されている浮島に
鞍馬と一緒に泳いでいって鞍馬も浮島に上りました
まあ、鞍馬の泳ぐこと泳ぐこと!
2時間弱泳いだところで
鞍馬は海水が体に良くないのでいったん撤収


シャワー&駐車場のおじちゃんに水道を借りて
鞍馬の体の塩を落とし、鞍馬は車で留守番
おじちゃんは超犬好きで犬話に花が咲きました


人間は海の家(1件しかない)で昼食
その後、さらに1時間ほど泳ぎ、本日の海水浴は終了~


妻良から18キロほど山道を走り
下賀茂温泉の銀の湯へ向かうと・・・・なんと定休!!


さらに足を伸ばし、弓ヶ浜のみなと湯さんへ

混雑すると入場制限をしてくれるのでゆったりと暖まりました


冷えた体が十分あたたまったら

みなと湯さんのに向かいにあるお店で「塩アイス」をいただきました
あましょっぱいけど、ヤミツキになる味
美味しかったです


下賀茂のマックスバリューで夕食の材料を購入し
山道を30キロ弱走ってにキャンプ場戻ります・・・遠い~


つづきます~

×

非ログインユーザーとして返信する