毛衣一族の日記 犬とキャンカー等様々に


犬、アウトドア、旅行、キャンピングカー TOM200・・・
日々をきままに綴っていきます

中国地方へ行くどぉ~⑦ 六日目 鳥取市編

朝はやはり早起きしました

歳はいやですね~

道の駅「はわい」です
ハワイ感のあるスイーツ屋さんがありました

草がボーボーのハワイ(笑)
山陰らしい曇天です

ここでもキャンカーがけっこういました
観光地が込み合う前にちょっと移動します


22㌔、30分弱の移動で道の駅白うさぎに到着

さきほどの雲海が嘘のような好天

まだ7時前ですが駐車場は大半が埋まっている状態

写真中央が白兎神社の参道入り口
右の白い車のいる場所は道の駅駐車場の入り口
すぐ左にある幹線道路にかかる歩道橋から撮影しています
歩道橋を渡ると日本海と白兎海岸の砂浜が広がります


朝食を車内でのんびり食べたら白兎神社へ参拝

鞍馬、ここでもお座りを頑張ります
くっつきまくるPAWSは使用に耐えなくなってしまいました
まあ、靴にも慣れたし、晴れているからいいか・・・・

参道にはウサギの像が続きます
兎には朱文字で「縁」とプリントされた白石が積まれいます
「ぜ~んぶ 払い落して歩こうか?」
「恋の怨念は怖いよ~」
なんて話しながら歩きますが暑い・・・

この池はワニに毛皮を剥がれた白兎が大国主命に教えられたとおり
身を洗ったという池だそうです
この後、がまの穂に包まって毛が元通りになり
その恩返しに大国主命と八上姫との恋を白兎が取り持った
そんな神話から白兎を恋愛の神様として祀った神社だそうてす

白兎神社の本社
年頃のK4にはぜひぜひ良縁を!

家族で写してみました
鞍馬をだっこして写せるのも、あと少しかな?

参拝の後は白兎海岸で鞍馬タイム
砂浜に大喜びで切れ走りの鞍馬
長いロープを持ってきたので気が済むまで走らせます

波は怖いようで水際には寄り付きません・・・・
たっぷり遊んで、呼んでもぼてぼて歩きになったので
車に撤収、道の駅白うさぎの駐車場は満車になり
駐車場待ちの列が幹線道路まで伸びていました


さあ、最終目的地の鳥取市内のK3のアパートを目指して出発
5.5㌔、15分の移動です


K3アパートに寄り
もみじ饅頭ほかのお土産を渡し
ついでにコインランドリーで洗濯をしたりまったり・・・


帰路もそろそろ気になるところ
確認すると神戸~大阪~京都はあちこちが大渋滞
早めに出発することにしました
帰る前にK3の土地神様にK3のことをお願いしに行きました

鳥取日吉神社(ひえじんじゃ)です

苔の美しい古い神社です
子供の守り神で、狛犬ならぬ狛猿が仕えています
K3の健康と安全、夢をかなえていただけるようお願いし
鳥取を後にしました


さあ、ここからは一路東へ!
いつもとは違う山陰ルートをとることにしました
鳥取市から佐津まではぶつ切りでも自動車道がありますが
その先はひたすら一般道
K1は先の運転のため爆睡し私が運転していきます


まるで郷里岩手のリアス式海岸のような
美しい磯の海岸線が続きます

「夏に来て泳ぎたいね~」
ってK4がため息をつきます
・・・ここは関東から遠すぎる!
リアス式の海岸線の道はくねくね道


ここはキャンピングカーの巨体には遠心力に引きずられ
アップダウンが多い左右前後に揺さぶられる道が続きます
このルートに入った途端、キャンカーは出会わない・・・


トム・クルーズ号はそんな道でもストレスの少ない車
トムの狭さもこのストレスの少なさで耐えるに値します
改めてトム・クルーズ号の性能に感心!


佐津~豊岡まで頑張ってくねくね道を走り
運転を交代してさらに一般道を綾部まで走り抜けます
が、空いていたのはここまで!!
綾部から高速に乗った途端に大渋滞
10連休の洗礼をまともに受けます


渋滞になるとヤル気が失せるK1と運転交代し
渋滞にはまりながら舞鶴~小浜~敦賀と抜けていきます
お風呂のある多賀SAを目指して・・・


この判断が結果、翌日の行程を遅らせます
後から地図を見ると・・・
せっかく大阪~京都を迂回しているのに
お風呂のために混雑している京都方面に琵琶湖の湖畔を2/3周して
渋滞の中に戻っていました・・・(泣)
せっかく迂回したのだからそのまま中央道に抜ければ良かった・・・


運転は私のまま多賀まで突っ走り
夜10時ころ名神高速道路の多賀SAに到着
夕食とお風呂です

K1、K4、私は迷うことなく讃岐うどんの店で「九条ネギうどん」
伊勢が近いせいか緬が柔らかく汁の甘味がとても強いうどんでした
ついていたおろし生姜を全部入れるとあら不思議?
甘味はあるもののスッキリとした甘みと僅かな辛みに味が変わり美味しい~

K5はせいろ蕎麦、こちらも美味しかったとか


年頃の女子がいるとお風呂がないとご機嫌が・・・面倒です
男衆と私ならコインシャワーで十分なのですが・・
多賀の宿泊施設の銭湯を30分待ちで利用しました


多賀はコインシャワー、コインランドリーと施設が充実
コンビニもあるしメイクルームもあるし
飲食店も24時間営業とか夜2時までとかやっていて
とても便利なSAでした


今日はここで終了~
308㌔、渋滞しなければ5時間のところ7時間強かかりました


最終日へつづく

×

非ログインユーザーとして返信する