毛衣一族の日記 犬とキャンカー等様々に


犬、アウトドア、旅行、キャンピングカー TOM200・・・
日々をきままに綴っていきます

中国地方へ行くどぉ~⑥五日日 境港編


お腹がいっぱいになったので作戦会議
K3のいる鳥取に行く前にどっか寄ろうか会議です
せっかくなので国宝・松江城に行ってみることに
「しじみらーめん」を松江で食べようかという狙いも


松江城の近くも大混雑かなと予想し
パークアンドライドを利用することにしましたが
パークアンドライドの駐車場はガラガラでした
でもバスが松江城に近づくと
駐車場待ちの列ができていたので正解だったかも♪

松江城・・・小さいけれど格好の良いお城です
中は空いていたのでゆっくり見ることができました
姫路城と同じような防衛施設を持っていて
石垣は姫路城より緻密でしっかりた作り
違うお城もこうなるとみてみたくなりますね~

天守閣から宍道湖を望みます
私は高いところが苦手なので窓際に立つ気にはなれません


ゆったりと松江城を見学しお団子をいただいたらすでに2時過ぎ
ランチはしじみラーメンかと思っていましたが
境港もみたいということでランチ境港に決定!
46キロ52分程移動します


境港の鮮魚センター到着は午後3時
すでに何件もない市場の飲食店は閉店してる店も・・・

お目当てだった海陽亭さんへ
開いてよかった・・・でも1時間近く待ちました
オーダーストップの3組前に滑り込みセーフ!

K1は海鮮丼、鮮度が良かったとのこと

私は白うさぎの三段跳び丼、漬けのイカがとても美味しい

K4はうにといくらの丼、うにが生臭くて途中でギブ
そりゃあ北海道のと比べてはいけません・・・

K5は鮭といくらの親子丼、鮭好きのK5は絶賛でした


全体的に価格が高く
鳥取の賀露市場の方が鮮度はどっこい、価格はリーズナブル
でも、知名度とおしゃれ度、店舗の種類と充実度はこちらが上かな?


お腹がいっぱいになったので
途中の公園で清水タンクを満たした後
近くにある水木ロードへ散歩にいきました
あまり期待していなかったのですが、結構、結構・・

こんな感じのレトロな通りの両サイドは
レトロなお店と両側にたくさんの妖怪の像がずっと並びます

レトロな電気屋さんと猫娘のベンチ

ポンプに珍しくおおはしゃぎするK1
これにはK4がびっくり
「おとーさん、はじけたね・・・」

妖怪の街のキャッシュコーナー

お化けの世界でもオレオレ詐欺が流行っている?らしい(笑)

懐かしいビクターの犬と鞍馬
半分はビクターと同じダルメシアン?だし・・

道の案内図

ご存知、ねずみ男

ネズミ男と鞍馬
必死にお座りする姿に周りから「がんばれ~」と声援が

水木夫妻の像もありました

鬼太郎はとりあえず押さえておかないとね~

これもお約束?

妖怪のみんなと鞍馬
「鞍馬天狗」って妖怪だっけ??

妖怪神社も参拝しました


結構楽しい水木ロード
大人には1回で十分かもしれませんが
来てみる価値はあるかも~


のんびり遊んでいるうちに日も暮れ
今日のお風呂と宿営地の検討会
今日は米子でお風呂、あとは疲れるまで走ることにしました
昼食が遅かったのでおやつを少し買ってお風呂上りに食べることにし
境港を出発です


米子おーゆ・ランドでお風呂にしました
とても混雑していましたが、施設が大きいので
シャワーやドライヤーの待ちはありませんでした
が、・・・・大人が400円台からと
価格がスーパー銭湯の2/3~半額のせいか
やたら子供が多くがちゃがちゃして落ち着かないお風呂でした
う~ん、安いとこういうこともあるんだな・・・・


お風呂からあがるとK1はダウン
ここからは私が運転です
軽く引き受けたものの夜の対面交通の高速は
思った以上に緊張感のあるものでした
風がなかったから良かったけど風があったら走れないなぁ~
キャンピングカーには不向きなコースかもしれません


頑張って道の駅ハワイまでたとりつき
夜10時すぎに就寝です
本日の移動距離138㌔、4時間弱


続きます


おまけ

運転席から前を見る楽しさを知ってしまった鞍馬

覗いているお尻がチョーかわいい♪
車にはすっかり慣れ、揺れても音がしても爆睡
仔犬の適応能力は高いですね~

車内で爆睡中のサンニン・・・

×

非ログインユーザーとして返信する