毛衣一族の日記 犬とキャンカー等様々に


犬、アウトドア、旅行、キャンピングカー TOM200・・・
日々をきままに綴っていきます

中国地方へ行くどぉ~⑤ 五日目 出雲大社編

朝・・年寄は相変わらず早い
5時過ぎに目覚めました


ご縁広場は車で一杯


キャンピングカーがこんなにたくさん集結しているのは初めてかも

こちらはご縁広場に隣接している「おもてなし駐車場」
砂利でしたがお陰様で参拝できます

中島医院さんが休業日に無料開放してくれているようです
本当にありがとうございました


・・・と見ると、続々とみなさんが参拝に向かい始めました
まだ6時過ぎですが?
何かありそうなので我が家も朝食を後回しにして
洗顔して参拝に行くことにしました
この期に及んでまだ混雑の理由がわかっていない我が家

たいした距離ではないのですが
途中大社駅でトイレタイム
レトロな電車が展示されていました

すぐに大社の入り口に到着

振り返ると駐車場のある場所からすぐ近くにある
大きな白鳥居が雲海に浮かんで幻想的でした
すでに結構な人が参拝に来ています
参拝は6時半からです


長い松林の参道を通り抜けると

出雲大社です
子の奥に大きなお宮がありますが撮影は控えます
5年前は式年遷宮のすぐ後だったのて木の色が生木の色できれいでした
時の経過とともに重厚感がでました


5年前に良いご縁をお願いしたことの多くがかなっているお礼をして
これからまた、家族みんながまた良いご縁をいだけるよう
お願いをして参拝しました


その直後・・並んでいる御朱印の列を見て
「そうか、今日は令和の最初の日なんだ!」
「だから深夜からこんなに混んでいたんだぁ!」
とK1が一言、みんなやっと混雑の理由を知りました


・・・・そうです
呑気な毛衣ん家は平成最後の厳島も令和初日の出雲大社も考慮外
10連休であることしか気にしていなかったのです
日程の都合で厳島と出雲にタイミングがあっただけだったのです
なんて。お気楽な家族てしょう・・

狙ってはいないもの平成最後の御朱印を厳島で

令和最初の御朱印を出雲大社(右)、出雲大社神楽殿(左)で
頂戴することができました~

神楽殿を参拝

いつ来ても、この大しめ縄は迫力満点です

丁度、藤が見ごろを迎えていました


参拝を終え、お腹もすいたので車に戻ります

5年前にはスタバはなかったよな?
和風な建物です

ガラスにはウサギのデザインがされています

出雲では値段が「円」ではなく「縁」でした
おいしそうな店はあるのですが、1件も開いていません


良いご縁で参拝できたので
次の参拝者のために駐車場を早々に空けることにしました
朝食前にひとっ走り、道の駅湯の川に向かいます


30分程で道の駅に到着
車内で遅い朝食をいただきます

道の駅には八上姫の伝説やオブジェ、足湯がありました
お腹がいっぱいになったので、作戦会議
このままK3のいる鳥取に入ってもつまらないので
今日は寄り道をしつづけることに決定
宍道湖のしじみらーめんと松江城を目指すことにしました


一路、松江を目指して出発です
続きます


おまけ

ガラス越しの車内の鞍馬と外のK1
鞍馬はK1の顔をなめたくて勢いよく鼻先をガラスにゴツンっ

×

非ログインユーザーとして返信する