毛衣一族の日記 犬とキャンカー等様々に


犬、アウトドア、旅行、キャンピングカー TOM200・・・
日々をきままに綴っていきます

中国地方へ行くどぉ~④ 四日目 宮島編

朝、6時に起床
年寄の朝は早い・・・


宮島の混雑をリサーチしているので
朝のうちに宮島入りします
雨は小降り、晴れてくる予報です


その前に・・・鞍馬のおしっこ

宮島SAの奥には宮島を望む大鳥居
・・・・・雨で眼下の視界は真っ白(泣)

晴れていれば、こんな景色が望めるそう・・・・残念っっ

SAにはキャンカーもちらほら・・
今回の旅ではセキソーボディの車に遭遇しました
一日目の移動中にトムバロン、トム200が2台、トム23
いつもの旅行では遭遇率が低いのに???

キャンカーは続々と出発していきます
私たちもとりあえず出発!
宮島SAのスマートICから出て8㌔13分ほどで到着
まだ7時台ですが、次から次と車がやってきます


駐車場は厳しくて、車検証を見せて
どうにか普通車コーナーに入れていただきました
中には後のラダーが車体からはみ出しているからと
マイクロ車料金になることもあるようです


駐車場は3/1がすでに入庫済、はじっこはキャンカーばかり
わが家も乗り降りを考えて左端に駐車
前後に停めている方とキャンカー交流しました


車内で久々に卵やハム等を焼いての朝食をすますといざ宮島へ
今度は鞍馬も一緒です
宮島までのフェリーは犬同伴OKとのこと
リードを付けていれば甲板は可、室内の席はケージが必要です

キップを購入し(犬は無料)

歩いて船に乗り込みますが、行先は真正面に見える島・・近い・・

いざ出航って・・すぐに着いちゃいます

「鞍馬~海だよぉ」

鞍馬も潮風を嗅いでいます

すぐに宮島に上陸・・・トイレが不安な鞍馬は抱っこで上陸

初めての海にぶっち切れる鞍馬
「こらっ!はしゃぐなっっ!!」

「そっちはダメっっ」

「そうそう、お座りしててねぇ~」
「大鳥居と撮影するからねぇ~」

かなり落ち着いてきたので大鳥居をバックに撮影
参道に入ったのて念のため「おむつ」着用!
長時間の散歩なのでPAWSは置いてきました

宮島の鹿はおとなしくて鞍馬に怯えないし
触っても奈良公園の鹿のように威嚇したり嫌がったりしません
人にずいぶん慣れています


この後、参拝券の売り場で「犬は抱っこしててもNG」と言われ
私と鞍馬は砂浜で遊びながら待つことになりました
クルーの時もそうでしたが、大きい犬は外国の方から大人気
ましてパピーの鞍馬は次々と外国の方が遊んで行ってくれます
韓国、イタリア、アメリカ?(英語圏の方)、etc・・・
「ハローゥ♪」「チャオ~♪」次々と手が伸びてきます


仔犬のあやし方もお国の特徴が出て面白~い!
片言の英語で国際色豊かな愛犬談義になりました
おむつをしている鞍馬は珍しいようで、写真を撮る方も
(日本でもおむつをしている犬はまだまだ少ないですね)


神社から戻ったみんなと合流し、宮島の商店街を食べ歩きし
お昼には宮島から帰りの船に乗りました
到着した頃は参詣の列は50人ほどでしたが
戻る頃にはフェリー乗り場のすぐ近くまで列が4倍くらい伸びています
10連休恐るべし・・・・・


宮島口に戻り、それぞれの職場へ大量のもみじ饅頭と
いろんな人へのおみやげを買って
午後1時すぎ宮島を後にします
高速から宮島口への道のりは超渋滞で全く動きません・・
朝のうちに参拝して良かった~


宮島を後にして、一路島根に向かいます
五日市インターから出雲へ
途中、三次インターで高速を降りラーメン屋で遅い昼食

「鞍馬~お留守番、頼みます」って・・・

なんとなく入った「博多ラーメン」はあまり口に合いませんでした


鞍馬ははしゃぎすぎてグッタリ・・・

シート展開しようと動かしても動きたくないらしい
「片足・・・落ちてますけどぉ~」と声をかけると
動かずに目線で文句をたれているよう
おむつがお相撲さんのマワシのようだわぁ


5年前に夜に到着した出雲大社で
食事場所が閉まっていて、お風呂がなくて困ったので
今回は出雲入りの前に「多岐いちじく温泉」で済ますことにしました


食事はいまひとつでしたが、お蕎麦を食べた組は美味しかったとのこと
お風呂は良いお湯でした


食事は8時半、風呂は9時まで
地方の施設は閉店が早~いっ
あまり広くない施設に駐車場一杯の来客
洗い場で順番待ちして、ドライヤーも順番待ちでした


閉店間際にお風呂を済ませて一気に出雲へ
途中で翌日の朝食をゲットします


大社前ご縁広場が5年前の宿営地
前回は夜にがらがらだったので余裕と考えていたのですが
なんと・・今回はすでに満車!!
夜11時前で駐車場難民に!


わが家の後からも次々に車が到着してきて
みんなで右往左往・・・・


幸い鞍馬のおしっこ散歩をしていて
「おもてなし駐車場」
地元の方が使用しない週末の駐車場を
参拝者へ無料開放してくれている駐車場を発見
どうにか寝る場所を確保することができました


なぜいきなりの混雑か?
みんなが知っているその理由をのんびり毛衣ん家は
当日になっても気づきません
翌日になってびっくりするのでありました


今日は195㌔3時間の道のりでした
翌日へ続く

×

非ログインユーザーとして返信する