毛衣一族の日記 犬とキャンカー等様々に


犬、アウトドア、旅行、キャンピングカー TOM200・・・
日々をきままに綴っていきます

毛衣ん家の育犬事情⑬ ドックシューズ

今朝、体重を図ると8キロになっていました
まだ抱っこができます

これは家にお迎えして数日後なので
ずいぶん大きくなりました


お散歩をはじめた鞍馬です


毎日、朝の散歩、夜の散歩て
1週間もすると人の右側を歩くのを覚えてきました
まだ、路肩と人の間を歩くという応用は無理みたいで
頑なに右につきます(笑)


まだ、仔犬たからか?
いろいろな所で
「まっ、こんなとこでいいか~」
というアバウトな性格なのか、いまひとつキッチリはできない鞍馬


キャンカー旅行の中で何かと水は大変です
外を歩くごとに足をキレイにしなけれはなりません
晴れて路面が乾いていれば足を拭くだけで良いのですが
雨とか路面がぬれていると拭くだけでは済まず
水が必要になってしまいます
雨の中、傘をさしなから大きい犬の足を拭いてから
車に乗せるのは大変です


わが家の旅のスタイルは
キャンプ場を利用することがあまりないので
水の使用が増えると補給も排水にも困ることになります


ということで、ドックシューズを利用することにしました
クルーにも購入したのですが
成長してから履かせたのが悪かったのか?
神経質なのか歩いてくれませんでした


そこでで鞍馬には幼いころから靴作戦の開始~


近所の大型スーパーで見つけたソックス型タイプを購入

・・・公園で走り始めたら瞬間で全て脱げた・・・(泣)
四本の足が2歩づつは履いていたか怪しいくらいソッコー
1度の使用でお蔵入り決定です
(胴輪も同じく使用1回でお蔵入り・・・)


クルーに用意したブーツタイプ、サンダルタイプは
クルー・ショックで動転し廃棄したし
(高かったのだけど・・・)


「脱げない靴」でネット検索し

PAWS(M)をゲットしました!
色が青なのは12枚で約1700円(送料込)
色を選ぶ余地は価格のために断念!
履かせてみて成功だったら、次は色をちゃん選ぶけど
使うかどうかわからなのに、すぐに小さくなるのに
色のために高価な消耗品を買う余地は毛衣ん家にはありません


当てにはしなかったもの、これがなかなかの優れもの♬


気にしないアバウトな性格なのか?
仔犬だからなのか?
履かせて外に出るまでは気になるようですが
外に出ると全く気にならないズボラな鞍馬です

ピンポケ~


Мサイズは今の鞍馬には大きすぎたようで
たまにブカブカで余ったつま先を逆の足で踏んでしまい
こけて転びそうになっていますが
気にすることもないようで楽しいお散歩ができているようです
3日目にして「PAWS=散歩」を覚えて
PAWSを見ると嬉しくてウサギのように跳ねまわっています

朝の散歩、試しに小雨の中でかけてみましたが
40分速歩(車の怖い鞍馬は常に速歩)しても脱げない
途中で少し走らせても大丈夫でした
帰宅したら、シュッポンって靴を脱がせればおしまい
・・走りまわったせいで、腹側に泥はねがありましたか


雨上がりの散歩の後
一本づつ足を洗って、タオルドライして、バケツの水を捨てて
なんて、面倒がなくてチョー簡単
晴れてる日なんか、お散歩後は1分で始末はおわり


ゴム製なのでどのくらい耐久性があるかわかりませんが
足が大きく成長しきってしまったら
しっかりとした靴を探すとして
それまでの間、靴に慣れるための靴として
続けていくことにしました
キャンカー旅行がずいぶん楽になります

捕らわれた宇宙人??


首輪は合うサイズが青しかなくて
「すぐにちいさくなるから」
・・・と、いい加減な飼い主に青色にされ
靴は安かったらと青色になり


名前ですら男の子ネーム
ほぼ、男の子の鞍馬くんてす


K2でした

×

非ログインユーザーとして返信する