毛衣一族の日記 犬とキャンカー等様々に


犬、アウトドア、旅行、キャンピングカー TOM200・・・
日々をきままに綴っていきます

毛衣ん家の育犬事情⑦ 花見

本日は毎年4月の恒例
私の前職場の技能大会に参加してきました
今年はK4がめずらしく参加
現在の職場の後輩も来てくれて
朝こそ肌寒かったものの、午後は良い天気
気候の良い一日を河川敷で楽しみました


都心では花が満開に近い状態だったので
K4と二人で散歩のできない鞍馬を抱っこして
夜桜見物に出かけました~

毛衣ん家の桜はまだまだ2~4分咲きというところ
比較的咲いている桜の樹を見つけて夜桜写真です
外がまだ怖い鞍馬はガタガタ震えています

この樹が一番咲いていたので私と記念写真~
ずっと鞍馬は震えていました


夕ご飯を食べたら薬の時間です

抗生物質(半分のヤツ)と整腸剤(丸いヤツ)とご褒美のフード
もう、欲しくて仕方ない鞍馬
手と声で制止すると待っています
(やっとマテが少しできるようになっています)


薬は瞬殺で食べてしまいました
ご褒美フードは必要ないくらい苦い薬もペロリ
でも、しつけもあるので、あえてご褒美フードをあげます

ちっこいフードを前に必死に我慢の鞍馬
最初、手で制止すると手を放しても待てるように・・・
6秒くらいはこの状態でフリーでマテができるようになりました

ヨシの声であっという間に食べてしまいます(笑)
昨日からはケージから出す時も興奮している状態で
お座りとマテをかけて落ち着いて座っていれたら
ケージから出してあげるようにしていますが
鞍馬は応用が利くらしく
「そうだ、座らないとダメだった」
という感じでコマンドを聞くようになってきました
1週間でマテとお座りをなんとなく覚えているのは優秀♬


夜泣きも家に来てから一回もしていませんし
う〇こは神経質な子らしく、踏まないように慎重にまたいでいきます
時間が経過していても踏んでいることはほとんどありません
逆に踏まないようにう〇この直後に声をかけると
嬉しくなって踏んでしまうようです・・・・(泣)


クルーはそこらへんは大雑把だったので
幼いうちは踏んでも気にしないタイプでしたし
いい年になっても、自分のう〇こをたまに踏んでいたので
性格の違いがよく出ています

犬も性格があって面白いですね


明日から、また新しい1週間です
今週末の鞍馬はどんな成長をみせてくれるでしょうか?
今よりずっしり重くなってることだけは予想がついちゃいます
1週間、1キロ増加の大型犬パピーはやはり恐るべし!


K2でした

×

非ログインユーザーとして返信する