毛衣一族の日記 犬とキャンカー等様々に


犬、アウトドア、旅行、キャンピングカー TOM200・・・
日々をきままに綴っていきます

毛衣ん家の育犬事情⑥

10年ぶりに仔犬のいる生活に
少し活気づいている毛衣ん家です



忙しい毎日がさらに忙しすぎて・・・
写真を撮る間もなく
あっという間の一週間
今日は3/30(土)、鞍馬登場から1週間が経ちました


薬は先週の初診から朝・晩の2回
粉薬を勧められましたが、飲ませた感のある錠剤で
鞍馬は苦い抗生物質もホタテ味(らしい?)整腸剤も
一瞬で食べてしまう食欲魔犬
毎日コンスタンスに薬を消化してくれた結果・・・・


2日目で血便はなくなり
3日目から泥状便は軟便になり
4日目からはティッシュで掴めるかたさに回復
今日の診察ではジアルジアは確認できませんでした
やったね!!

わが家にあるクレートは大型犬用の巨大なやつなので
空輸されてきたケージをお借りしたまま通院
すでにキツキツ状態・・・・

狭いのは狭いでなぜか良いような様子です
車内で寝入ってしまいました
車内では何が怖いのか・・・・
ケージから一歩も出ようとしない鞍馬です


ケージは今週中にお返しする予定です


診断の結果、カンピロバスターっていう腸内の細菌(常在菌)が
やたら多くて腸内バランスがおかしいとのことで
今度はそちらを平常値に戻すための薬を一週間分もらいました
腸内フローラを整えなければならないとのこと

私がでかけようとするとついて行きたくて仕方ない様子
玄関の床から先にこれない鞍馬・・・・
後ろ足を精一杯伸ばし、体を伸ばし外にいる私を伺っています
この子には見えない線が家のあちこちにあるらしく
どうやら線から後ろ足が出なければ良いらしいです


キッチンとリビングの境目
玄関の廊下の途中
車内のケージと外の間
トイレの入り口のクッションフロアーとの境目
後足さえ残っていればオッケーらしい・・・面白いです

お手製のおうちにもすっかり慣れてくれました
眠くなってくると一人で入って寝ています
怖くても入りますし
おもちゃを盗られたくなくても咥えて入っていきます
今は眠くて仕方ないトコです

そのうち水のみ台の下で眠ってしまいました
お手製ケージの枠はギリギリで通り抜けられないようで安心・・・

顔・・・・痛くないのかな???


オシッコがものすご~く多いです
どこか体に異常があるのかと心配です
先週の検査では比重が軽く(オシッコが極端に薄い)異常とのこと
回数もやたら多く、10分の間に2~3度したりします
最初の2日~3日は水を飲む量も多く、かなり心配しました
今日の検査ではギリギリで比重が標準値内に
幼いからなのでしょうか?ストレスかな?
オシッコは経過観察となりました


トイレのしつけができていないから
あっちこっちでおしっこをしまくるのです
最初のうちは成功率50%
ちなみにうんちの方は初日から100%の成功率なのですが・・・


雄犬のマーキングのように、ちょっと動いてはちょっぴりオシッコ
回数が多いので、ケージでオシッコをしたので
ケージから出すと2分もしないうちにじゅうたんでオシッコ
これはどうしたものかと大問題に


しかし、家に来て5日目ころ、お腹の調子がよくなり始めると
水を飲む量が減ったためなのか
おしっこの回数が少し減り、間隔もかなり開くように
トイレシートもケージの中だけでなく
ケージの外にも1枚広げてみたところ
おしっこは70%の確立でシートにできるように


6日目の昨日、今日は失敗は0!
あとはケージの外にいても戻っておしっこできればOK!
水を飲みに、寝たいときにケージに戻るようになっているので
トイレもあと少しかもしれません


名前も3日目くらいから反応
今日はちゃんと自分の名前を認識しているよう

「鞍馬」と呼ぶとしっかりこちらを見やります

隣に立っていたK1が呼ぶと
しっかり呼んだ人を見上げています
可愛いですね~(すっかり親バカと化した毛衣夫婦)


獣医さんではどう見てもラブラドールだね~と
大先生、クルーの担当だったH先生、鞍馬担当のY先生からのコメントです
先生たちは口々に
「どんな犬になるかたのしみだね~」って嬉しそう


特にクルーの最後にお付き合いいただいたY先生
新しい犬を迎えた我が家に
先生も嬉しそうにしてくれました!!


まだ、ほかにもいろいろな問題や驚きがたくさんありますが
今日のところは仔犬様パニックでへとへと
この続きはまた後日・・・


ただ可愛いだけの仔犬から
家族の一員に存在が変化してきた鞍馬です


K2でした


おまけ♪

ラジオで和風スパゲティは
麺つゆで簡単にという話を聞き
スーパーで旬の「のらぼう」が安かったので
ベーコンとのらぼうのスパゲティで昼食
美味しかったです~♪

×

非ログインユーザーとして返信する