毛衣一族の日記 犬とキャンカー等様々に


犬、アウトドア、旅行、キャンピングカー TOM200・・・
日々をきままに綴っていきます

群馬プチ旅行③ 貫前神社

今回の宿泊は道の駅甘楽
ちかくにRVパークとか湯YOUパークとか探したけれど
南伊豆のようになくて・・・


実は宿泊場所がないので道の駅は嫌だしと
そういう施設ができたら行こうって
我が家は延期していた群馬観光だったんですが
急遽・・・見学・・・なんで道の駅になっちゃいました( ;∀;)


もっと車中泊専用施設って増えてくれるといいですね~
街中にはたくさんの車中泊仕様の車を見かけるようになったのだから
山奥のキャンプ場ではなく専用施設がもっと欲しい
我が家の切実な願いです


・・・不平を並べながら車中泊

道の駅甘楽さんは三連休にも関わらず空いていて
トイレはめちゃくちゃキレイ
敷地内は電灯が明るく車の出入りも少ない
幹線道路に面していないせいか
トラックも入ってこない耳栓いらずのとても静かな場所でした


まあ、首都圏等から日帰り圏内だからあえて車中泊しないのかな?


朝です・・・・

15度の肌寒~い朝
アイドリングする車もなく静か・・・
乗用車の車中泊が多かったようだけれど寒くなかったのかな???
我が家は冬用の布団をかけて就寝、
FFヒーターなしで車内は丁度良かったくらいでした


今日はだんだんお天気が崩れてくる予報
すでに雲が数時間後の天気の変化を教えてくれています
ぜったいに午後は曇る雲だなぁ~


洗面をしながら道の駅を散策

正面から・・・

駐車場側からの建物

敷地内には古い農家の建物が保存、公開されていて
庭先には古い水車や脱穀機等が展示されていました

看板が時代を感じさせますね


朝のうちに道の駅を出発して朝食を買い込み
ドックランのある高架橋下に駐車して人間とワンズで朝食
またまたドックランで犬を放牧
1時間、たっぷり犬の運動です


ここで事件が・・・・
トム・クルーズ号の後部架装部分から外に犬を連れて出ようとした時
足首をねじってしまいました
握りこぶし台の石の上に左足を置いてしまった( ;∀;)
変な音がして激痛・・・・


40年前、右足首の靭帯半断裂&骨折した時とソックリ
脂汗を流して苦しむこと20分
ようやく立ち上がれるようになり足を引きずりながら出発です
足は少しでも体重をかけるとひどく痛んで上手く歩けない・・・( ;∀;)


それでも観光は続けます!!!


本日、最初の目的地は・・・

一之宮貫前(ぬきさし)神社さん
1400年の歴史があるという古い神社です
今のお社は徳川三代将軍家光が作ったとか・・・


足が猛烈に痛い
足を地面に就くこと自体が痛い・・・
車で待っていようかと思いましたが
この門 ↑ の脇に車を止めることができたので参拝することにしました

門の手前には大きな鳥居があり

鳥居から先は市街地が一望でき
駐車場からは長い急な階段が続きます
・・・・こっちに駐車していたら参拝してないな(-_-;)


この神社、珍しいことに

さっきの門から奥に見えるお社・・・屋根しか見えない??
門をくぐると

急な下り坂の先にお社があるという珍しい立地
普通、一番高いところにお社があるのに
ここは一番高いところに鳥居がありお社は谷間にある


せっかく門の脇に偶然でも駐車できたのだから
これは神様に「お参りしてけ」と言われたようなもの
痛い足で手すりを伝いながらゆっくりとお社に階段を下っていきます


途中、お社より高いところに小さいお宮

お社に続く長い下り階段の途中にあります
なんでこういう配置になったのでしょう???


やっとたどり着いたお社
頑張って降りてきた甲斐がある素晴らしいもの

こちらは拝殿、後ろに本殿があります
建物は拝殿と本殿に別れているのは古いお宮ならではの形式なのかな?
本殿の方は直接参拝はできません


年代の新しいお宮は彫り物が凄いのですが
こちらのお宮は色とりどりの絵、色、模様が素晴らしい
とても美しいお宮

奥の拝殿の屋根は出雲大社や伊勢の屋根が進化したような造り
古い神社だからなのでしょうか・・・


朝の境内は観光客も少なく静かに参拝させていただきました


参拝したらK1は御朱印
前の家族連れが「紙の御朱印をください」と言ったら
宮司さんから「御朱印帳はちゃんと持ってるよね??」
と家族連れに質問されたらしい
「御朱印帳はスタンプ帳ではない」
「御朱印は基本的に御朱印蝶に直接書くけ
との内容の注意書きも掲示されている
群馬の神社は厳しいのかな・・・(-_-;)


K1はたくさんの御朱印を紙で賜って「貼りつけ」してるので
宮司さんに何か言われるかな?
おそるおそる御朱印を差し出したらしいが
いろんな頁を全て確認してから黙って書き込んでくれました
・・・・良かったね~


痛い足で帰りは長~く急な下り坂( ;∀;)
でもとても美しく荘厳なお宮を参拝させていただいて満足♡


次の目的地・・・の前に
痛みがひどくなってきた足のためにテーピング材を購入しながら
次の目的地、開店直後の農産物直売所に出発です!!

JAのファミリー食彩館 本店さん
1歩、1歩、足を引きずりながら( ;∀;)
こちらで地場産のお野菜を購入・・・・の予定ですが


こちらもあまり目新しいお野菜はない(笑)
「大しょうが」っていうのがウリのようだけれど
食べ方がわかんない( ;∀;)


地場産のリンゴとシャインマスカットが近所の2/3とお安かったので購入
大しょうがは地元で加工している炊き込みご飯の元を買ってみた
レジで会計をしてくれたお姉さんが
「それっ、凄っい美味しいですよぉぉ~」
「冷えてもおにぎりが最高です!!」
と急に押してきた
かなり美味しいのかな??期待⤴⤴


テーピングしてもずきずきと痛む足・・・
  ※すでに靭帯半断裂している右足首は何度も捻挫してるので
   テーピングはお手の物・・・
「帰るか?」
とK1は心配してくれますが
せっかくだから午前中くらいは観光してから帰ることにします


もう少し続きます
K2でした

×

非ログインユーザーとして返信する