毛衣一族の日記 犬とキャンカー等様々に


犬、アウトドア、旅行、キャンピングカー TOM200・・・
日々をきままに綴っていきます

明けまして、初出撃♪(2024.1.6)

あけましておめでとうこざいます~
穏やかな新年を長野から帰省したK3と一緒に
久々に5人と2匹で迎えた毛衣一家


本当は、年末か年始でNHK「どうする家康」の大河旅を予定
K3から12/26の「俺、正月帰るから」のメールで立ち消え
K3が長野に帰省したのを待って三連休で出撃です(笑)


うちのワンズ犬は車旅が実は嫌い・・・

車と聞けば飛び乗ってメンテ中のキャンカーから降ろすのが大変だった
初代、旅犬クルーとは大違い


散歩が大好きな犬達なのにドアを開けていつもと違う位置にキャンカーがあると
一目散に室内に逃げ込んでしまう・・・( ;∀;)
そうなると引っ張り出すのが一苦労なんです

ようやくリードで引っ張って車に乗せる

カメラを向けてもご機嫌は斜めでそっぽを向く鞍馬( ;∀;)

小町は車に乗り込った瞬間にイスの下に潜り込み
呼んだって何したって出てこない
出てくるのは散歩と声をかけた時とオヤツの気配の時だけ
気配を消してるから車にいるか否かもわからない状態
・・・・どんだけ嫌いなんだろう
カイヌシは悲しいデス( ;∀;)


1/6(土)、連休初日
いつもどおり7時すぎののんびり出発
県央度から東名と車はス~イスイ
正月明けの連休ってこんなに空いていたっけ?

富士山もくっきり鮮やかに出迎えてくれました


富士山の横を通り過ぎながら
車はどんどん西へ西へ・・・・


途中でK1と運転を交代しながら
車内で朝食を取りながら、途中の浜松SAのドックランで犬を放牧

のんびりとした旅
昼すぎに最初の目的地、岡崎城に到着!!!

まずは岡崎の「大河ドラマ館」を見学
今は大河ドラマ館となっているけど本来は「家康館」という資料館
普段は歴史資料館
1/8までの期間限定で中も大河一色
展示物は通常展示がほとんどなくなっていました

ドラマ館が閉館間近の「岡崎市民無料開放」だったものだから
人・人・人・人・・・・物凄い人

中は映像とパネルが中心・・・歴史資料館の展示の方が面白かったので
撮影禁止部分も多くちょっと残念でした
でも大河ドラマの余韻が感じられて良かった♡


そして子供が走る、騒ぐ

続いて岡崎城も急いで見学・・・もう午後4時すぎ
でもやはり人が多く騒ぐ子供もたくさん( ;∀;)
落ち着いて見れる状況ではなく人混みで疲れちゃった( ;∀;)


でも、初めて岡崎に来たK4はとても感慨深かったようです
歴女の私も最初に来た時は大感動だったからね~わかる、わかる


あまりの人にランチもままならず
K1とK4は櫛団子、私はたこ焼きで軽食だけのランチ


たっぷり見学をした跡はお腹がペコペコ
岡崎に来たら・・やっぱり八丁味噌を賞味しなきゃあね~と
和食の「みずかみ」さんに
頼んだのは・・・

もちろん味噌カツ!!
味噌カツ定食はうどんがついているのですが注文時に「うどん抜き」も可能

煮こみのかしわうどん

煮こみの親子うどん(かしわに卵がプラスしただけ)

はずせない「どて焼」
モツがとろけるように柔らかく、甘じょっばい味噌が超美味い

うどんが少々固めだったのが残念
さぬきうどんより硬かった( ;∀;)
後から入ったお客さんが「麺は柔らかめで!!」と言っていたから
注文の仕方次第みたい
必ずリベンジ、今度は「麺は超やわらかめ」でと注文したいお店
とても美味しくいただきました


夕食後はそのまま明日の目的地、浜松へ移動
浜松にある「渚園」という総合運動場のドックランで犬を放牧


こちらは広い傾斜のない駐車場があり(1回400円)
キャンプ場が併設されていて
駐車場とキャンプエリアの間に24時間利用できるトイレ
駐車場わきには無料ドックランがある施設


・・・・ここに泊まれば良かった・・・・と後から後悔
すでにRVパークを予約していた我が家
ランで犬が満足したら宿営地に向かいます


宿営地は「Car Stay」のサイトで予約した
「RAKU SPA Cafe 浜松」
入浴施設を展開する極楽湯さんが極楽湯を発展させたお風呂メインの総合施設
1泊3500円、犬可、電源使用+500円、朝風呂1台につき2名無料
入浴料金は朝風呂または60分、90分、無制限の3種類
お正月割り増し料金で3人で4000円弱・・・ちょっと高め

良かったのは
電源施設か新しかったコト(使わなかったけど)
店員さんの対応も良く、お風呂も通常の大型入浴施設と変わりなく良かった
傾斜がなく車中泊エリアは2台分、車中泊に適している


デメリットは
車中泊エリアが大きな駐車場の入り口直近なので入庫が多く落ち着かない
背後約5mが幹線道路でしかも高架、
2~30m先が新幹線の高架があり終電まで新幹線が通貨
深夜には電車は止まり、車は少なくなり就寝に問題はなかったけれど
最大の問題はトイレ・・・
深夜1時から翌朝7時まで使えない
近所にコンビニはなく深夜のトイレは5~6分寒空を歩かないと使えない
という困った立地でした
せめて電源サイトの場所くらいは道路からも駐車場入り口からも離れた
一番奥まった場所にすればいいのに・・・と残念な施設でした
朝風呂無料だけれど翌日に寒空の中観光に行く我々にはとても朝風呂は・・・
車中泊料金は割高、ワンズの運動も考えると渚園の車中泊が良かった( ;∀;)

赤矢印が新幹線の高架、黄色は幹線道路の高架
さらに駐車場入り口・・・ってなれば音は避け馴れません( ;∀;)


文句で一日目を締めた私には翌日天罰が来ます
つづきます(;'∀')


K2でした

×

非ログインユーザーとして返信する