毛衣一族の日記 犬とキャンカー等様々に


犬、アウトドア、旅行、キャンピングカー TOM200・・・
日々をきままに綴っていきます

花粉症が楽になってきた♬

スギ花粉がだんだん勢いがなくなってきて
屋外で花粉対策マスクから卒業まじか
屋外でマスクを外していてもあまり症状が出なくなってきました

大好きな庭のオダマキも蕾が次々開花していきます


わが家では花粉症が軽い時は
アレグラ又はジェネリックだとフェキソフェナジン
我が家では「ピンクのヤツ」って呼んでる
これは副作用があまりなくていいのだけど効果は弱い
猛烈に花粉が飛び始めると無力に ( ;∀;)


昨年から酷くなったら・・・これっっっ

1回2錠で1日2回だけど
1回1錠で十分効く
効果が良い薬の割にあまり眠くならない
仕事をしないければならない身にとっては効いて眠くならない
これが今のマイベスト \(^_^)/


でも、、、、モーレツに喉が渇く
仕事をしながら喉の渇きとの闘い
それで1回2錠を1錠に減らしたけど十分効くけど喉はやたら乾く
あと、お腹がとっても緩くなる
※毛衣ん家はみんなお腹がデリケート派(笑)


白と水色のカプセルのこの薬
我が家では「青いやつ」と呼んでいる


桜の満開を機に、私は「青いヤツ」は卒業
今年も桜とともに必要なくなった
マスクも対面や施設内だけになり春をやっと満喫できる
K4、K5もだいたい同じ感じ


ところが、K1だけは違う
彼はずーーーっと「ピンクのヤツ」を飲んでいた


彼は「青いヤツ」を飲む私たちを横目で見ながら
「そんな強い薬、ずっと飲むもんじゃないよ」
なんて偉そうに言ってた・・・


ワタシとK4、K5がそろそろ「青いヤツ」を卒業する今
彼は「青いヤツ」でないと効果ない と飲み始めた(笑)
溺れる物は「青いヤツ」を掴むのだ!!!
ワハハ!!


そう・・・彼は「ヒノキ花粉症」が酷い
杉の花粉症もあるので杉が始まったら服薬開始
桜の開花があと数日というころから「青いヤツ」を飲み始め
ゴールデンウィークが終わるころまで服薬
4か月近く花粉症に苦しむのだ
1年の1/3が花粉症・・・・
更に秋の花粉症も、薬は必要ない程度だけど


我が家はまだまだ
「窓全開」とか「布団干し」
には無縁の日々が続きます(笑)


K2でした

×

非ログインユーザーとして返信する