毛衣一族の日記 犬とキャンカー等様々に


犬、アウトドア、旅行、キャンピングカー TOM200・・・
日々をきままに綴っていきます

春の江の島、大誤算・・・(-_-;)

毛衣ん家のトム・クルーズ号
先日のバッテリー上がりでK1から使用禁止命令
そんなこと言ったって春だし桜咲いてるし・・・


仕方ないのでクラオ号(ソリオ)で出撃
平日のお休み♬
きっと観光地はどこも空いているでしょう♬
お供はK4、のんびり女二人旅~


朝からいいお天気
寝坊して10時前に自宅を出発!
圏央道でビューーーーン!
到着は12時

海だよ!海!
ただの海だけどテンションが⤴⤴
潮の香りに興奮するなんてへんな薬やってるわけじゃないよ(笑)

駐車場に車を置いて海を見ながら江の島へ
海面が春のおひさまにキラキラ光ってとってもキレイ


江の島は何度も遠くから見かけているし
朝のニュースでよく見るけど島に行くのは初めて
名物のアレを旅番組で見てから絶対に行くと決めていた
・・・絶対に食うともいう(笑)

車をかなり手前に置いたのは
この橋を歩いて渡りたかったから
気分の問題(笑)


あとから後悔すんだけどね~
車で渡って駐車場に入れればよかった~って(笑)

江の島に上陸!
お腹がすいてきたけど先に進もう
今日はどうしても食べたいモノがある・・・

どんどん進んでいくと、進めば進むほど凄い人混み
ここでようやく気付く
平日だからと思っていたけど世の中は今は春休みだった・・・


店の方に聞くと土日と変わらない混雑だそう
しまった・・・入学式が終わってから来るべきだったかも


後悔してしまってもここから引き返すわけにもいかない
どんどん進んでいきましょう


空腹を我慢しても私が食べたかったもの・・・

それはタコせんべい
これを絶対食べようと決心して今日はきたんだ!!


お店の前に来ると長蛇の列
疲れた顔のお兄さんが
「タコせんべいは1時間半待ちで~す」


え?!
1時間半待ち???
食べ物に行列するのは苦手なセッカチな私は悩んだ末に断念
まだ銭洗弁天も鎌倉の大仏も行きたい・・・


たこせんぺいを断念しても飲食店はみんな大行列
お店での食事も断念!
行列が短く早く順番の来るお団子で空腹を紛らし先に・・・

おお、江の島神社の鳥居だ~
おお、階段だぁぁぁ~ 
昨日はなぜかストレッチを思い立ち筋肉痛のワタシ(  ;∀;)
やったことないストレッチをなぜしたか?は不明
今日は一日中、この筋肉痛との闘いになった

鳥居をくぐったら竜宮城?
そう、竜宮城を模した「瑞心門」
みずみずしい(瑞々しい)心で参拝してもらうために名付けたとのこと


瑞心門の手前もくぐった先も急階段
途中で座り込んでいる外国人旅行者もポツポツ
喘息用なのか吸入薬を吸っている人もいてかなりの重症な感じ
エスカーに乗れば良いのに・・・


足腰に自信のない方は700円払って江の島名物「エスカー」がお勧め
でも私たちはまだ「若い」ので
しつこいようだけど「若い」から歩く!

階段をやっと登り切ったところが最初のお宮
江の島神社に祭られている三姉妹の女神様
辺津宮、田寸津比賣命(たぎつひめのみこと)様です


桜が散り始めているけどまだまだキレイ
左側にある胎内くぐりをしてから参拝


さぁどんどんいくよ~

大きな鳥居の先も桜がたくさん
見ごろの頃は見事だったのでしょうが葉桜になりかけで残念

桜を抜けたら見晴らしの良い場所に
眼下は島の駐車場、海を挟んで向こうは鎌倉の方かな?
知らぬ間にこんな高いところまで登ってきていたのね
どうりで足が疲れるはずだ


ここからはさらに階段が急になる・・・
エスカーを使えばよかったかな?
ちょっと後悔が入ったりして

階段を上った先の中之宮
中津宮の市寸島比賣命(いちきしまひめのみこと)様
かなり足がガクガクかも・・・


とりあえず参拝をさせていただき
エスカー降り場を恨めしく眺めながら先へ


エスカーは三段階に分かれていて
瑞心門の脇~辺津宮~中津宮~奥津宮と乗り継げる
途中からの切符で乗ることもできるけど意地で頑張る!!
まだ若いんだ~ぁぁぁぁ・・・足痛い

奥津宮を目指して歩くけれど
アップダウンもあるし道はとても狭く人はかなりいる


途中にまたタコせんべいのお店があったのだけど
長蛇の列で1時間近くはゆうに待つような感じ
やっぱり断念して先へ・・・

途中で見つけた和菓子屋さんで一口ようかんをお土産に購入
ノーマルタイプ、栗ようかんもあったけど
海草の入った100年以上前の創業期からの名物のようかんを購入

やっと奥津宮に到着~
もう足が痛くてたまらない・・・

こちらは奥津宮の多紀理比賣命(たぎりひめのみこと)様
右側の方に「力石」とか「亀石」があります
お参りをさせていただきました


こちらの拝殿の天井には・・・

八方睨亀の絵があります

う~ん、どの位置からも目が合うとか
そう言われればそうかも、でも若干違うかも?
微妙~(笑)

すぐ先には龍宮(わだつのみや)
この真下に岩屋があり昔は神様が祭られていたとのこと
この龍宮は平成6年に作られた比較的新しいお宮でした


それでは岩屋にいってみましょう~

って今度はすご~い急な下り坂
疲れた膝には下り坂はかなり厳しい・・・
1列で人がすれ違うのがやっとの細道


もう、膝が無理~って泣きが入ったころにいきなり海が見え
海岸に降りて到着

海岸には岩屋に続く通路
外海がわになるので打ち寄せる波はかなり強め
左側の崖は垂直で今にもくずれそうな感じ


先の入り口で入場料を払って洞窟へ

またも階段・・・はぁ~
膝が限界かも

洞窟の最下段に降りると手燭を渡され見学コースへ
私の手燭は江の島の五つの頭の龍の絵

K4のは違う絵
趣があってよいのですが手が塞がるので不自由・・・
洞窟内は照明がしっかりしてるから
手燭は「気分だけ」って感じ(笑)

洞窟内は天井は比較的高め
頭のとおる位置に気を付けていれば大丈夫って感じ
うっかりさんは気を付けないと強打するかも
・・・って私のこと???


第一岩屋の奥に神様が祭られていたとのことです
第二岩屋の方は・・・龍がいました
物凄いヤツ(笑)


手を叩くとウォーって吠える
「わっ」て言うと「うぉっ」と小さく吠える(笑)
まるで遊園地の怪獣のような感じ(笑)(笑)(笑)
神秘的気分が台無しかも~


最後の最後で笑いをとってくれた江の島
もう足が痛くて来た道を引き返す気力もなく
帰路はズルして船で戻ることに
エスカーに乗らずに頑張ったから・・・っね

船が来るまで磯場で散策し

船を利用すれば最初にわたった橋の中間くらいまで船
エスカーは3本を全部乗り継いで大人700円、船は片道400円
頑張ったご褒美の船♬

帰りはあっという間に橋まで戻ってきました


すでに午後4時
もう銭洗弁天も大仏も無理・・・
お腹がペコペコだからコンビニで軽食を買って車に戻ります


私は途中で買った苺ソフトクリーム
K4はブリトーをぱくつきながら歩いていたら
背後を歩いていた青年3人の「ああっ」という声
振り返った瞬間
ワタシとK4の顔の間の狭い空間に茶色い大きな物体


あ゛っっ!????


一瞬のうちに大きなトビがK4の食べかけのブリトーを
足でひっつかんで飛び去っていました


本当にビックリ (@_@)
私はトビを顔の横で見たのですが
K4はトビがとっていったのすらわからないまま
なくなった食べかけのブリトーの袋を握りしめてた
全く何が起こったかすら理解できなかったらしい(笑)


空高く舞い上がったブリトーを掴んだトビを指さされ
ようやく自分の身に何がおきたか分かったどんくさいヤツ(笑)
ケガがなかっただけ良かった良かった


春の江の島旅でした
ちゃんちゃん♬


【おまけ】
途中で買ったようかんは・・・
美味しいのが良い方はノーマルか栗
不思議な味を堪能したい方は海草にチャレンジ
我が家は次は栗かな(笑)

×

非ログインユーザーとして返信する