毛衣一族の日記 犬とキャンカー等様々に


犬、アウトドア、旅行、キャンピングカー TOM200・・・
日々をきままに綴っていきます

山あらしにGO!②

20歳代前半・・・野沢には毎年通っていました
当時は女グルーブでのスキー旅
ガンガン滑るのメイン
ナンパ?される暇がないほど滑ってました(笑)(笑)
3泊4日、ひたすら滑る、雨でも滑る猛烈旅


毎年宿泊していた旅館の横には外湯があった
浴衣姿で外湯巡りをする人達を横目に早朝からガンガン滑り
ナイターまで滑りとおす私達は外湯巡りの体力がなく
いつかは外湯巡りしたいね~なんて言ってたけど
旅館のお風呂しか使ったことがない


それも常にクタクタだから風呂は楽しんではいない
温泉を味わうというより体を洗って温まるのがメイン
なので30年ぶりに外湯巡りの旅を計画

朝、起きるとどんよりとした空

だけど予報はどんどん晴れていくとのこと
菜の花が道沿いにずーーーーっと続いてる


ワンズの食事とトイレを済ませ、人間の洗面を済ませたら
ニンゲンの朝食タイム~

今回宿営した「花の駅 千曲川」さんでは素敵な朝食がいただけます

朝7時半からレストランでモーニングが食べれるんです
カレー、エッグベネディクト、卵かけご飯、チーズオムレツ等
パンもご飯も美味しい~

ご飯に添えてあるしょうゆ豆が美味しくて即購入
これはたまごかけごはんセット

チーズオムレツセット

エッグベネディクトのセット
卵も土地の卵で味が濃くてとても美味しかった~


のんびりゆったり朝食をいただいたらもう9時過ぎ

外は青空が少しづつ広がって雨上がりの春の里は空気も美味しい~

道の駅の周りには春の畑が広がっていて
お隣は農協併設のスーパーで買い物も便利な道の駅です
農産物、山菜も豊富でごっそり購入♬

こちらは「花の駅」とある名のとおり花がたくさん♬
こから車で10分ほどの野沢温泉に向けて出発!


野沢温泉・・・・スキーシーズンが終わりかけているからでしょうか?
25年ぶりに来てみると随分閑散とした感じ
ワタシが滑っていたころは長野道もなくて
野沢はスキーのメッカだったのですが
長野道や上信越道ができて便の良いスキー場に人が流れ
そもそもスキー人口が減ったからでしょうか
昔の賑わいはどうしちゃったのだろう?そんな雰囲気
同じ温泉場でも草津は賑やかだったのだけど・・・


ちょっとびっくりしながら観光案内書で
ちょっと昔とは違うけど450円で手帳を購入
温泉や寺社仏閣、名所等を回ってスタンプラリーができるそうです


スタンプはカーボンで図柄をこすって絵を写し取るタイプ
10か所まわると特製タオル、20か所で特製手ぬぐいがもらえるとのこと
旅のオマケに面白いので2冊購入し湯めぐりスタート

こちの湯はすでに閉鎖となっていましたが
なんともいえない雰囲気

温泉地ならではの強い硫黄臭は昔のまんま
一番立派・・・だと記憶しているのですが「大湯」
毎年この向かい側の宿に連泊してスキーを楽しんだっけ~

野沢だけど「湯沢神社」(笑)
お湯の神様ということです


赤い矢印のところがチェックポイント
スタンプ帳の指定番号のページをめくって
カーボン紙を金属製の版台に当て小さい擂り粉木でごしごし
絵柄が見事浮き上がる・・・・とはいかず
朝までの雨で擂り粉木が水を含んでしまいうまく擦れません
10円玉を平面にしてごしごし・・・キレイに図柄が浮かび上がります

神社の隣はお寺さん
雪がものすごい・・・・
奥では枝垂桜が満開でした
毛衣ん家地方では3月末の桜はここでは1か月遅れ


同じく今頃桜が咲く岩手の郷里並みに寒いのでしょうね~
ヤダヤダ寒いのは~

鐘もつかせていただきました
自由についていいようですが・・・近所の方うるさく無いのかしら?
都会なら苦情ものです


つづいちゃいます
K2でした

×

非ログインユーザーとして返信する