毛衣一族の日記 犬とキャンカー等様々に


犬、アウトドア、旅行、キャンピングカー TOM200・・・
日々をきままに綴っていきます

山あらし・・・の前に畑作業

ゴールデンウィークです!
ゴールデンウィークです!


・・・予定はありませんっっっ


で、とりあえずどこかに出撃しようと話し合ったのは
ゴールデンウィークが始まる直前、4/28の夜(笑)
お約束の無計画一家(笑)


一夜明け、ゴールデンウィークになっても決まらない
それでもまずは畑はノルマなので畑作業から・・・

右から時間差で最初に撒いたほうれん草
真ん中が後から撒いたほうれん草
左の一列は水菜


右のほうれん草は畑の先生から
「ほうれん草はもう食べごろを越しちゃってるから早く収穫しないと」
「レタスは早く食べないと硬くなるよ~」と激が飛び
処理している時間もないのに仕方なく収穫
・・・これから出かけるのになぁ~

ほうれん草はでっかくなったヤツの半分ほど収穫
レタス1株だけ抜いた

とうもろこしはドームの中ですくすく育ち窮屈そう

手前はモロッコインゲン
これは私の大好物・・・2株だけだけどツルが絡むように棚を組んでみた


奥は枝豆
2つづつ種をまいたのがみんな発芽しているので2株を1株に間引き作業

間引いた株は「課題の畑」の隅っこ、余白部分に植えなおし
うまく育ってくれるといいなぁ~
お義母さん、枝豆が大好きだから

「自由の畑」ではキタアカリがもさもさになってた
少し間隔が狭かったらしくて土を寄せたいのに寄せる土がない・・・
欲張ってたくさん植えてしまったのが敗因
(私は・・・手を折っていたので植え付けは不参加、きっとK1がテキトーしたね~)

じゃがいもの葉にはたくさんの蛹がついてた
「畑にいる虫はみんな害虫だから踏んで殺すのよっっ」
って畑の先生婦人は言ってたけど・・・これは益虫

羽化すると・・・・最初は黄色いんだけど

テントウムシになる!
これは羽化してまもないから色が薄いけど、すぐに真っ赤に
ナナホシテントウちゃん
作物の敵、アブラムシを幼虫も成虫もがんがん食べてくれる農家の味方なんだよん


おなじテントウムシでも黒い体に赤い星が二個だけとか
星が七つでなくてポチポチたくさんあるのは逆に害虫
ジャガイモの葉をたべちゃんうんだよね~
おなじテントウムシでもまったく逆・・・
先生婦人はナナホシテントウムシも踏みつぶしてるのかな???
教えてあげたい・・・・

人参は・・・というと
生育はかなり遅いけれど芽がちゃんと大きくなっていた
近所の人参は同時期に植えたのにもっさもっさ
マルチシートをかけないと生育がこうも違うのか~と勉強


3月に植えた右1/3と4月に植えた真ん中部分
結局、撒いた時期を1か月もずらしたのに芽の大きさはあまり変わらず
種まきずらし作戦はマルチシートをかけて地熱をあげなければ効果なしと判明
来年はもう少し工夫しよう!
左の1/3は5月中旬に種まきしようかな?


雨が落ちてくる前に予定した作業を完了
急いで撤収~


帰宅したら収穫したほうれん草を洗って刻んで冷凍庫にイン
ドロドロのを洗って不要な葉をむしって・・・この作業が時間を喰う
レタスは新聞に包んで野菜室にイン
帰宅してから作業の片付けと野菜の処理に1時間近くかかった
タイムロスだわ~


とりあえずK4、K5、ワンズの荷物と布団を積んで出発
小雨の中、急いで出撃準備
畑がなければもっと早く出れたのだけどなぁ


出発するころには土砂降りの雨になってしまいました
「で、どこ行くの??」
出発する段になっても決まらない我が家(笑)


つづきます

×

非ログインユーザーとして返信する