毛衣一族の日記 犬とキャンカー等様々に


犬、アウトドア、旅行、キャンピングカー TOM200・・・
日々をきままに綴っていきます

副反応、厳しいぞぉ(汗)

新型コロナワクチン、毛衣ん家の中高年2人
接種を受けてきました


1回目・・・・


K1、私ともに接種日は平気
夜中に腕が多少ズキズキ
眠りが浅かったけど(少し発熱??)
翌朝には痛みもやや収まり
接種部位には腫れも炎症もなし
3日くらいで終了


と安心してたら
私だけ9日目に腕がはれ上がり、接種部位に熱を持ち赤黒く変色

そしてたまらない痒み!
脇の下のリンパ腺がはれ上がったようで
脇の下が痛くて腕があがらな~いっっ(泣)
皮膚の赤みはどんどん広がりヒジに到達

赤みとかゆみ、リンパの腫れは15日目まで続きました


ちょうど脳ドック、腹部超音波検診を受けたので
問診コーナーの医師に相談してみたところ
「これはアルコールの反応、アルコールアレルギーね」
・・・って
毎日死ぬほどアルコール消毒してますけど(笑)
アルコールアレルギーでなくコロナワクチンと言ってもダメ
対応策を聞きたかっただけだったのに・・・
人間ドックの医師っていったい???


そして今回は2回目の接種


・・・私は1回目がひどかったから覚悟
接種した日の夜から猛烈な悪寒
接種部位は1回目ほどに委託花生けれど
今回は接種直後から肩が腫れ、炎症で真っ赤に

覚悟はしてたけど厳しいっっっ


翌朝は朝から38度5分・・・起きれない(泣)
たぶんこうなるだろうと
退職休暇の前取りで2日間休みをいただいて正解!
トイレに行くのも体に鉛が入った様に重い~
あんぱんを半分食べて解熱剤飲んで
熱が下がったら朝食、昼食、夕食を食べる
ほぼ寝たきり状態(泣)


解熱剤も服用して30分すると下がる
服用して4時間するとタイマーがあるかのように正確に切れる
6時間ごとの服用だから2時間は熱で朦朧の死体状態・・・
食事の支度・片付けをしてくれたK4が神様のようだったわ~(笑)


接種後2日目も朝から37度5分
腰痛もちだから熱が楽になると今度は腰が痛くて寝ていられない!
まだダル~い体でぼーーーって座っているだけの廃人状態・・・


接種後3日目にようやく平熱に戻り出勤
・・・・が、夕方から弱い頭痛
微熱があるわけでもなく、頭痛持ちではないので嫌~な感じ


接種後4日目は朝から頭痛
昨日とは異なりかなり頭が痛い
平熱だし薬は嫌いなのでとにかく我慢
そしたら夕方にはかなりの頭痛になり夕食は全て嘔吐
横になっても頭痛で眠れないなんて初めての経験です


接種後5日目は朝から強い頭痛と弱い吐き気
熱はないのですがひどい痛みに堪らず頭痛薬を飲んで出勤
職場で薬が切れてくると退社まで頭痛・・・・
夜はまた吐くのかと覚悟しましたが
夜には痛みがだいぶ楽になり、嘔吐はなし


そしてこの日はK1も二回目を接種
やはり接種部位は痛むようです
熱は明日からかな?


接種後6日目は朝から頭痛で起床
こんなのは生まれて初めて(泣)
この日の午後になりようやく頭痛&吐き気から解放されました
腕の痛み、赤みも4日目で消失
リンパ腺の腫れは今回はありませんでした


この日K1は接種後1日目
朝から発熱、でも私よりずいぶん低くて37度を少し超えたくらい
体も楽なのか横になる様子もない
トム・クルーズ号が車検上がりなので二人で車を取りに行きました
さすがに往路のクラオ号と岐路トムは私が運転
K1には岐路のクラオ号を運転してもらいました


ところが午後には37度後半に熱が上がり
さすがにK1もしんどそう・・・・あんぱん&解熱剤作戦です(笑)
熱はそれ以上はあがらないようですが半病人状態(笑)


K1の接種後2日目・・・本日
朝から37度5分ほどの熱
私より発熱が遅かったせいか熱の下がりも遅いようです


2日前から就職面接で鳥取からK3が帰宅しているのですが
この状態&緊急事態宣言では外食ともいかず
なんとも静かな家の中です(笑)


いつも通りにゲリラ帰省をするK3を一番喜んでいるのは鞍馬
鞍馬が我が家に来てからK3が家にいたのは3回
どれも1泊なので鞍馬にとってはたぶん「知らない」人


・・・でも鞍馬は敏感なので
家族のK3への接し方を見て
他人ではなく家族なのがわかるのでしょう
数時間は一定距離を置きストーカーのように付きまとっていましたが
すぐにべったりと全身で甘え
出かけるわけでもなく家にいて構ってくれるK1に満足気です


我が家のワクチン騒動「親の部」は無事(?)終了しましたが
「若人の部」はこれから
若者は反応が厳しいようで職場の20代は39度越えの熱発も多い
無事に済んでくれると良いのですが・・・・


K2でした

×

非ログインユーザーとして返信する