毛衣一族の日記 犬とキャンカー等様々に


犬、アウトドア、旅行、キャンピングカー TOM200・・・
日々をきままに綴っていきます

リビングの収納を拡張をするぞ~④

工事はふさぐ作業になりました
床を貼り、天井を作り、壁を貼り・・・・
壊したものを作り上げていきます


壊す方が体力的には厳しくて
手は傷だらけ・・・体は疲れるし
でも、壊すのはあまり考えなくて良いのですが


作るのは考え、細かい作業も続きます
B型のK1は目を離すと
「こんなんはテキトーでいいんだよ~♬」
なんて若干の細工はズバッとぶった切ってしまうので
目が離せません(笑)

床の下地を貼りましたので

床をはっていきます
床板の上に壁が乗るので、床が最初になります


90㎝の床板が端数の処分で特売されていて5枚購入
1枚なんと150円!

キレイに仕上がりました♪

車いすでも大丈夫という高耐久床板だったようで
収納スペースにはピッタリ

次は天井
こちらは5㎜の板をホームセンターでおおまかな大きさにカット
正確な真四角な部屋ではないので
あちこちを少し削ってはハメてみて、さらに削って
これを繰り返してようやく天井の完成

収納スペースの入り口部分


もともとの棚には戸袋のようになっていたので
戸袋部分はそのまま残しました
なので戸袋部分の壁も新しく5㎜厚の壁板を貼り
蛍光灯を付ける予定地に電気を取り回しました
いい感じ~

K1がお願いしていた収納スペースの蛍光灯のスイッチと
電源用のコンセントを作ってくれました


これで収納スペースで掃除機の充電をしたり
携帯やパットの充電も可能になります

和タンスの上部の上部収納スペースの床と
その両サイド、奥の壁を貼り終えました
床もできたので随分部屋らしくなりました


あとは手前のエリアの左右の壁を貼れば
部屋づくりの作業は終了です


今回は収納庫ということもあり壁紙貼りが面倒なので
壁にはメラミン板の化粧をしてある板を使用しましたので
面倒な壁紙作業はなしです(笑)


だいぶ部屋らしくなり嬉しくて
収納予定のストック品を少し置いてみました


上部の収納スペースは奥行が結構あるので
手前には紙類等の軽いストック品
物の取りづらい奥にはあまり出し入れをすることが少ない
思い出の品とか、大量にある写真等を収納する予定


壁板も貼り切れていないし
貼った壁板の隙間からは冷たい隙間風がガンガン入ってきます
早いところ壁を貼り終え、隙間処理をしなければ・・・・(汗)


作業はまた翌週に続きます
K2でした

×

非ログインユーザーとして返信する