毛衣一族の日記 犬とキャンカー等様々に


犬、アウトドア、旅行、キャンピングカー TOM200・・・
日々をきままに綴っていきます

家を整えるぞっっ三連休~!!!③

朝からまた大型DIYセンターに出撃( ;∀;)


昨日塗ったワックス塗料の色目が気に入らず塗料を買い直しに
まあ、1缶だけではそもそも塗料が足りないので
良かったと言えばよかったのですが・・・・


大型DIYセンダーでも塗料を迷いウロウロ
なかなか決まらない


屋内用ペンキもよいのだけど
木目を生かした仕上がりにしたい
ニスとかだと塗るのが難しいしムラが出たりするし
・・・で迷った末、柿渋の自然塗料を購入


柿渋は天然素材でほぼ無臭
ワンズにもたぶん良いハズです
※失敗したワックス塗料も原料は蜜蠟なのでワンズには優しい


帰宅したらもう10時過ぎ
慌てて塗料を二人がかりでヌリヌリ・・・

中央は無塗装
左はワックス塗料の「スモークグレー」を一度塗りした状態
右は柿渋の二度塗り状態


ワックス塗料も柿渋塗料も塗りを重ねるとさらに色が濃くなる
何度塗るかで色味の調整ができるとのこと
塗足しはできても色を落とすことはできないので
今回はこの程度にしておいて組み立てて設置した時点で
さらに色を濃くするかは決めていく予定

ワックス塗料は本当に塗りやすくて扱いやすかった
木にしみ込むタイプだからベタベタしないし手についても石鹸で落ちる
※服のは・・・完全に落ちないかも

柿渋塗料も扱いやすかった~♬
ほとんど「水」でサラサラだから塗りやすい
とっとと塗ってすぐにウェスで軽く拭けば水分が多いことによるムラは出にくい
色は何回塗り重ねるかで調整していくタイプの塗料
全く匂いはしません


木自身の部分的な材質の変化で色むらはできるけれど
それは木目として自然な感じになりました


塗った直後は赤身が強く人工的な色味だけれど
太陽光に当てて乾かしていると黄味と赤味が抜けて落ち着いた茶になる

灰色と茶に塗り分けられた材料たち
ここから24時間は柿渋は乾燥が必要とのことで
連休最終日の作業はここまで・・・・


さて・・・何を作っているのでしょう?
さらに、きちんと完成に至るのでしょう???


すでに材料費だけで4万円超
  ・板✕6        30,000円
  ・ワックス塗料     3,000円
  ・柿渋塗料       2,000円
  ・カット代       2,000円
  ・塗装用具       1,000円
  ・メラミンボード他端材 5,000円 
まだ・・・これで材料が全部そろっているわけではないから怖い( ;∀;)
DIYって高くつくんだよね~楽しいけど
それに大枠の部分だけの材料費なんだなぁ~これが
完成までにいくらかかることやら(-_-;)


ダイコンも博打だけど毛衣ん家の作業もかなり博打(笑)


そんな親に苦笑いをしながらK3は長野に帰っていきました
次の連休にまたバイクをいじりに帰ってくると言い残しいて・・・


来週末も作業は続きます
K2でした

×

非ログインユーザーとして返信する