毛衣一族の日記 犬とキャンカー等様々に


犬、アウトドア、旅行、キャンピングカー TOM200・・・
日々をきままに綴っていきます

リビングの収納を拡張をするぞ~②

ネズミ事件でヤル気がそがれた毛衣ん家


お昼を食べて気分転換
気分を変えて作業を続けます

縦横のガッチリした仕切りが取れ
天井裏が見れるようになったので
脚立で書棚の背板を抜いた先の新たな背板(茶)?の先を確認


なんと・・・
スマホで撮影しましたがうまく撮影できないので図で

今見えているの茶色い壁が赤線の石膏ボード
それを外すと、そのボードを支えていた柱が4本
それを撤去しても
更に先に青い線の位置にボード・・・・


たぶん青いボードは壁面に取り付けた作り付けのタンスの背板なのでしょうが
タンス本体から20~30センチも離れて取り付けられている
・・・・なんて空間の無駄遣いなのでしょう


洗面台を作り直した時も壁を壊すと内側はひどい造作が多く
とんでもない内装業者だと思いましたが

収納庫の横に渡してあった棚板を外したら
この有様・・・・・なんと9本
確かにがっちり取りつける場所なのでしょうが
ナンボねじ&釘を打ち込んでいるのだか!!


他の場所も釘や木ねじが混在してたり
やたら長~い木ねじで薄い板を止めていたたり
こんな造作なので壊すのも一苦労


見えないトコだからどうでもいいやって考えていたのでしょう
板を切る下に引いていたような
半分ブラブラの切れ目の入った材木が支えに入ってたり
ひどいモンですね


作業の先が見えたのですが
一日ではとても終わらないことも見えてきました(笑)

棚の内側の床を撤去

壁の一部も撤去したところで
疲れてきたので今日の作業は終了です
続きはまた来週~


今回の作業はいつものような突貫工事ではなく
少しづつ丁寧にやっていく予定
なぜなら・・・・・

廃材をつっこんで扉を閉めてしまえば
作業中なのがわかんないからっっっ(笑)


最終的には、壁面収納の扉を交換するか
何かを張り付けて色目を変えていく予定
リビングの壁も珪藻土にDIYにして10年
壁も少し汚れてきたしね


壁面収納を快適化しながら
腰壁を取り付けたり、部屋のイメチェンをしていきたいな♬


・・・さて、この区画はいつ完成するのだろう???


K2でした

×

非ログインユーザーとして返信する