毛衣一族の日記 犬とキャンカー等様々に


犬、アウトドア、旅行、キャンピングカー TOM200・・・
日々をきままに綴っていきます

主婦目線のキャンカー事情35 奥深い寝床考

久々の「主婦目線のキャンカー事情」です


セキソーボディのTOM200、我が家のトム・クルーズ号

後部に常設二段ベッドがあります

前のミラージュはシートアレンジをしないとベッドにならず
夜になると子供も犬も私も全員車外に追い出される
シートをベッドに展開しなおす手間がありました

ミラージュの車内
このシートをベッドに展開していきます
これが遊び疲れ果てた時には本当に苦痛・・・・

なので現在のトム・クルーズ号は常設二段ベッドなんです


ダブルとか、クィーンサイズのベッドが常設のキャンカーも考えましたが
私・・寝る時は邪魔されたくない
K1には過去にキャンカーの雑魚寝で蹴られたり
寝返り時に鼻にグーパンチをくらったり
腹に蹴りを入れられる経験が多数
起きていれば穏やかな男なのですが
意識がない時は結構なランボー者(笑)


ところがそのこだわりのベッド、困ったことが・・・・
二段ベッドが寝心地が悪い


車が納車された状態では
わずか4~5センチの薄~いマットレスが敷いているだけ
最初からこの薄さには絶対耐えられないと考え

サイズの合う敷布団を敷いたのですが・・・・どうもダメ


布団はやめてトラッカー専用の70㎝幅の厚手のウレタン敷布団をブラス
評判はなかなかという商品をカットして使用

それなりの値段はしたのですが・・・・これもダメ


今度は自宅で処分しようとしていたソファーベッドのマットをさらにプラス
これは交換前よりはずいぶんマシでした
なので先日まで使用していました
かなり良くはなったのですが、やっばり寝てて苦痛


腰痛もちの二人なので、とにかく熟睡できない
頻繁に目が覚め、腰がじんわり痛いので寝がえりを打ちまくり
眠りが浅いのでお互いの寝返りで目が覚める
腰が痛くて目が覚める
車中泊は2泊で睡眠不足がマックス
3日目には眠くて疲れて観光どころでなくなってしまう状態
キャンカーがあるのに2泊以上は宿を取ることが
当たり前になってしまいました


ここで一大決心
自宅で使っている敷布団は寝心地が良い
これが結構古いものなので
車に敷いてしまおう~って作戦です


自宅で使用していたのは
「ドルメオ」という製品
7年程前、近所のイオンで購入したもの
これがとっても寝心地が良い♬
これをキャンピングカーに卸し、自宅は新しい布団に交換することにしました


ドルメオは三枚のマットが連結されているのですが
このマットをカットして、トム・クルーズ号のベッドに作り変えます


マットのカットは何回か経験済み
カッター、ハサミ、いろいろ試してみましたが
よく研いだ台所の包丁が一番切りやすいので、今回も包丁

どんどんカットしていきます~

上手くカットしたら、カットした形状に合わせカバーも整え
常設二段ベッドの快適化終了!


肝心の使い心地ですが
5泊6日の車中泊で
最初の1泊目、やっばりよく眠れない
腰は痛くないのに???
なんで???


思いついたのは、掛布団
寒いからと自宅の厚手の冬用布団をかけていたので
70㎝と狭い常設二段ベッドでは上手く寝返りが打てないのでは??
と思い当たったワタシ
2泊目はヒーターを軽くつけ、布団は撤去
ダブルの毛布&麺毛布で寝たところ
これがばっちり!!
自宅に近い睡眠が確保されました


快適化は大成功!!


寝心地が良いといっても、70㎝と幅の狭い寝床なので
自宅のようにはいきませんが
睡眠不足と疲労感が残らない程度に快眠ができるようになりました


現在、トム・クルーズ号は私とK1と犬の使用なので
三列目のシートを取り払い常設2段ベッドを90㎝幅にしたいところです
我が家の技術力をもってすればどうにかなりそうなのですが
自宅内の快適化がいろいろ予定が詰まっていし
乗車定員を変えると車の重量との兼ね合いがあると
セキソーボディさんから教えていただいたので
当面はこのままで十分ということになりました
チャンスがあれば、いずれは・・・・


今回の旅では寝具の快適化がうまく行かなかった場合を考え
3泊目、4泊目を2018に新しくできたホテルを予約したのですが
3泊目でホテルより、トム・クルーズ号の快適化ベッドの方が
寝心地が良いことが判明~
4泊目はコロナの流行もじわりと広がっているので
キャンセルするほど快適化ができました!!


寝具の快適化については
トム・クルーズ号が来て3年半、ようやく終了です


K2でした


***********************************
ここからは快適化とは関係ない余談


自宅の敷き布団・・・
本当に欲しいのはドルメオなのですが
布団のように三つ折りできるドルメオは現在は廃盤
仕方なく、検討を重ねトゥルースリーパーを購入することに


トゥルースリーパーの中でも1枚敷きも十分という厚みが10センチの
トゥルースリーパー・プレミアムケアのメルティストという商品
思い切ってペアで購入!!


・・・が、
たった2夜寝ただけで、腰痛でダメ、朝になると寝ていられない
寝ていることが苦痛で起きだすしかない状態になりました


柔らかくて寝心地よく入眠したのですが、我が家には柔らかすぎた
あえなく処分待ちとなってしまいました(泣)
我が家にしてはずいぶん高い買い物だったのですが・・・・
誰も寝る人のいないほぼ新品のトゥルースリーパーを空き部屋に押し込み
結局、以前の寝具を使うことに


こんなこともあろうとK1のマットレスはカットしなかったから無事だけど
私が敷いていたドルメオはカットしちゃったし(泣)
私の寝る敷布団がない・・・・


慌ててブラックフライデー・セールで売られていた西川のマット
ドルメオに近い硬質なので思い切って購入したところ
これがトゥルースリーパーより断然寝心地よく腰痛がでない!!
ドルメオと比べてしまうと・・・寝心地は今一つ感はありますが
とにかく腰が痛くないので十分!


価格はセール価格でトゥルースリーパーの約1/4以下
正規価格でもトゥルースリーパーの約1/2以下・・・
寝具って高いから良いのではないんですね~
奥が深い・・・


*************************************

×

非ログインユーザーとして返信する